秋のケーキ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

土曜日、10時から渋谷のABCクッキングでパンを作ったら、

今度は14時から越谷レイクタウンのABCクッキングでケーキ作り。

ABC行脚です噴出し



ケーキは本当に少しずつ材料をそろえるのも大変だし、

材料を少しずつ用意してもらえるだけでもありがたいですkirakria*


photo:01


では、はじめま~す♪*

卵黄と砂糖を混ぜたものとメレンゲを混ぜ合わせると、

きれいな黄色と白のマーブルkirakira*


photo:02


ささっと混ぜて、きれいに合わさったら、

クッキングシートで作った四角い紙に流し込んで平らにします。


我ながら、きれいな平ら~happy*


photo:03


そして、いざオーブンへオーブンレンジ


焼き上がりを待っている間に、デコレーションに使うマロンクリーム作りです。


photo:04


マロンペーストにラム酒もたっぷり~↑*

とてもいい香りで、このまま食べたくなります。

分離しやすいので、ちょこっと湯せんしながら混ぜていきます。


クリームができるころに、記事も焼き上がりですしかく


photo:05


お砂糖なしの生クリームとマロングラッセを縫って、くる~っとロール。

周りに生クリームをぬりぬりしたら、マロンペーストを絞っていきます。


photo:06


搾りのお授業をほぼやったことないのに、ウマイと先生からお褒めの言葉♪*

「褒められて伸びるタイプです!!」とノリノリ~be-*↑↑*↑↑*



下のほうにカカオニブをつけて、マロングラッセにチョコ、金粉を飾れば

豪華なマロンロールケーキのでき上がりで~すkirakria*


photo:07


上から見るとこんなかんじ。


photo:08


なんだか、クリスマスのブッシュドノエルみたいです~wreath*


生地にもマロンペースト、中のクリームにはマロングラッセ。

デコレーションにもマロンペーストとマロングラッセ。

栗くり栗クリ~栗なケーキですkirakria*


断面にちろ~りとグラッセも見えて、いいかんじです♪*


photo:09



10月はハロウィンキャンペーンということで、

ハロウィンのボックスにてお持ち帰りなのですハロウィンのかぼちゃゴースト


photo:10


ケーキは、最初からお世話になっている先生、と決めているので

越谷レイクタウンに近いお友達宅に遊びに行くことを機に、

渋谷から行脚の旅でした。


でも、来れて良かったですclover*

楽しいケーキ作りの時間でしたっコック

次は、いつ行けるかな。。