もうすぐ | MochaKona blog

MochaKona blog

みんな笑顔になれるとイイな!
わんこの幸せさがしのお手伝い日記

わたくしモカコナが
愛犬ハル(&たまに父ちゃん)と一緒にお伝えします♪


なんだかんだいって
仲良しだったこのふたり☆
photo:01

O:「 ちーちゃん♡おいらひと足先に行ってくるでつ! 」
ち:「 Occyも頑張ってねっ♡ 」


ちーちゃんもOccyに続き
もうすぐトライアルに出発です♪


わが家にやって来た当初

人は好きだけど
どうやって人に甘えていいのかわからない…
かまって欲しいけど
抱き上げられたりするのはちょっと怖い…

甘えベタなちーちゃんでした。


声をかけると嬉しくて
ぴょんぴょんはちゃはちゃするんですけどね♪
安全基地(ゲージ)から
なかなか一歩が出なかったんです。


でもやっとここ数日!
「 あたちもなでて~~~っ♡ 」
とアピールできるようになってきてました!


ゲージの外にあるベッドでも
寝たりくつろいだりすることも
できるようになりました♪♪♪
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


仮母や仮父の動きにも慣れたのでしょうね!


ちーちゃんは
人も状況もよく観察している子です。
安全だとわかるまで行動にでるまで
ちょっと時間はかかってしまうかもしれません。


なので
ちーちゃん自身が安全を確認するまで
存在を意識しないで放っておくぐらいの方が
安心して甘えによって来てくれます。


かと言って、
ちーちゃんサイズの子は
抱っこしないとならない場面もたくさんあるので
少しずつ経験を積み苦手を克服することも
もちろん必要なんですけどね。


一概に慎重な子ビビリな子といっても
いろんなタイプの子がいます。

ちなみにOccyは
また違った場面での慎重派でしたから~(笑)



みんなそれぞれ性格や苦手が違うので
その子をよく観察して理解してあげれば
時間はかかっても成長してくれるんですよね~♡


Occyもちーちゃんも
飼い主さんと相思相愛な
ラブラブな生活をはじめたら
もっともっと可愛い笑顔を見せてくれるでしょう!!!


photo:06


ちーちゃんもゆっくり成長中です☆





iPhoneからの投稿