モカブログにご訪問ありがとうございます


   主な登場人物


  モカ (別名:黒い弾丸 ロンチー・ブラタン 女の子 ガウガウ)


  モカ父(旦那・A型・人見知り・社交性無し・好きな食べ物からあげ)


  モカ母(私・B型・おとめ座・目が小さいので視界が狭くかわいそう)




モカブログのステキブログスキンを作ってくれてるのは

あっさん です。

いつもありがとー!!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月21日(金)

12

テーマ:モカ

 

一年の中で最も長く台所に立つ日…。


3月20日。


そうです。モカの誕生日なのです!!






「今日のご飯は何かが違う…と気づくモカさん」




私は料理をする事が好きでは無いので


…あ、料理以外にも掃除、洗濯などの家事が好きでは無いんですけど


モカへの愛ですね。


朝から台所でちまちまと少量の料理を作る事が苦では無い。


あぁー愛ですね。




「お母さん…やるわね という視線でこちらを見るモカさん」



素材の味を最大限に引き出すために


味付けは無いので


ちまちまと作るだけなんですど、


このちまちま作るっていうだけで何時間も台所で作業。






「良かったねーと声をかけられるモカさん そんな事より早くたべさせろ」




一年に一回なので、あれやこれや考えて作るんですけど


モカに伝わっているのかどうか疑問。


むしろ、親の愛が重すぎるんじゃないかな…


いやいや、それもこれもモカが可愛すぎるからゆえの親の愛の重さです。






「見せるだけ見せておいて、一回で食べる量は半分になります」



ちまちまと少量作ったつもりではありましたが、


量が多いような気がしたので


結局、一回で食べる量を半分にしてモカに食べてもらいました。






「瞬殺」



うん。そうね。そうよね。


毎年の恒例よね。


「作るのに数時間。食べるのは数秒」


今年も健在でした。



おめでとうモカー!!









チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。


 
ちまちまと料理するのが大変だわーなんて言いながら、来年のモカの誕生日はどんな風にしようかなと今から考えています。モカに喜んでもらいたーい!!





あ!しまった!!モカの年齢12歳っていう数字のピックを飾るの忘れてたー!!!モカ12歳になりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月18日(火)

山口アーツ&クラフツ2017(追記あり)

テーマ:インテリア・雑貨

 

私モカ母が、


毎年とても楽しみにしているイベントがあります。


「山口アーツ&クラフツ2017」




全国から作家さんが参加し販売するというイベントです。


んもーそれはもう素晴らしい作品の数々…。


しかも全国各地から…。


夢のようなイベントなのです。





「モカ家購入品」



あまりにも素敵な作品ばかりなので

 

あぁ夢だ。

 

こんな素敵な作品を一気に見る事が出来るなんで夢だ。


と、現実逃避して桃源郷レベルに達するくらいの夢心地。

そんな桃源郷で購入したのは






つる岡



何と表現していいのか分からないんですが、


ものすごく素敵な器です。


日ごろ使っている丼鉢は気に入ってなかったので


この器を発見した時、嬉しかったです。


手に取ってみると、手に馴染むしっくり感があり


語彙力の無い私では言葉で言い表せないので


是非手に取ってもらいたい!


そんな器なのです。






KURI works


見た瞬間、鼻血が出そうになりました。


好み過ぎて。


いやもう実際に鼻血出てたような気がする。



CUBEという名のこの作品は


スツールに…踏み台に…花台に…


という用途を作家さんが説明してくださいました。



が、


モカ家での用途は当分の間


〝目の保養″


あまりにも素敵過ぎて、眺めてはニヤニヤ。


ちらっと視界に入れてはニヤニヤ。




追記↓


この作品を購入している時に、作家さんのお友達が来られて


その時の様子をブログにupされていました。


で、そのブログにちらりと私が写っていました。


本当にちらりと。


チラリズムのモカ母は



広島市佐伯区 グルーデコ®教室Maison de Kanon~カノン~



のブログに載せていただいております。


*リンク許可得てます。




「足のサイズを計測」



去年の山口アーツ&クラフツで見かけてから


ずっと悩み考えていた靴のオーダー。



今回も同じ方が出店されているという事だったので


今度こそ!


と、人生初のオーダー。あぁ贅沢。ビスポークです。贅沢。



「足のサイズを計測風景」


あ…うん。私が太っている事がよく分かる写真なので


写真のサイズは小さめで…。うん。


気になる靴を何足か試し履きさせてもらいましたが


どれもこれも履き心地が良かったです。


オーダーなので、出来上がりは更に私の足にピッタリの


履き心地になると思うと


楽しみで楽しみで楽しみで仕方ないです。








チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
靴が出来上がり、私の元へやってくるのは数か月後です。楽しみです。楽しみでニヤニヤ。あぁもう今年はニヤニヤが止まらない。





先々週、インフルエンザになりました。まさかこの時季になるとは…。モカと散歩に行ってるとものすごく体がだるいなぁ歩くのが辛いなぁと思っていましたが、まさかインフルエンザだと思わずよろよろしながら数日間は散歩に行ってました。たまたまモカ父(夫)が会社を早退し早めに帰宅してきたので病院へ連れて行ってもらったらインフルエンザ。しかもモカ父(夫)もインフルエンザ。体がしんどくて早退したのに私を病院に連れて行ってくれたのです。何て良い人なんだモカ父。あぁでも山口アーツ&クラフツまでに治って良かった。本当に良かった。

AD
2017年03月10日(金)

価値とか考え方とか

テーマ:家族



 *文章と関係の無い写真があります。

  内容とは関係ないけど、モカが可愛いから隙あらば写真を載せたいのです。




どんなに仲が良くて、どんなに気が合うとしても


人は必ずしも同じ価値観で、同じ考えを持っているとは限りません。



モカ父(夫)の話です。



私、モカ父(夫)とのお付き合いはかれこれ約20年になります。



気も合うし、価値観も同じ様だと感じているので


一緒に居る事がとても楽しいし幸せです。



ですので、必ずしも同じ価値観で同じ考えではないという事を


忘れがちです。




ある日、モカ父(夫)に夕飯のリクエストはあるかと訊ねたところ



モカ父「ゆでたまご」



と。



なにそれ。


夕飯にゆでたまごをリクエストされるのって


ムキムキマッチョのご家庭のみの話だと思っていたよ。


あーた、中肉中背のイケメンっていう以外、普通のおじさんじゃないのよ。


急にどうした。



とは思いましたが、モカ父(夫)の体が欲しているゆでたまごを夕飯に。




「ゆでたまご」




…少しでも、ゆでたまごで盛り上がる夕飯にしたかった。


しかし私の調理技術ではどうにも出来ませんでした。


メインになりきれないゆでたまごではありましたが


ゆでたまご夕飯を喜んでくれました。



まさか、ゆでたまごを夕飯に出して


こんなに喜んでくれるとは…。


ゆでたまごにこんなに価値を見出してくれるとは…。



「散歩途中の石段を登ろうと前向きな姿勢を見せる可愛いモカ」



別の日の会話です。



モカ母「ドリカムのお二人が…」



モカ父(夫)「えっ!!ドリカムって二人?三人じゃなかった?」




ドリカムがお二人になってから15年(ウィキで調べました)


まさか、今ドリカムがお二人だという事に気づいて驚く人が居るなんて。


そっちの方が驚きが大きい。




私が当たり前だと思っている事でも


相手にとってそうでは無い事柄があるんだなー。


だからこそ


話し合うって大事だと実感。




「春ですなー」



テレビを見ていて


モカ母「この女優さん、〇〇っていうドラマに出てた女優さんかと思ったら


     別の人だったよ。美人って似てるというか、


     黄金比率が同じだからか、言い方悪いけど


     没個性の顔でお化粧によっては同じに見える人が多いなー」



モカ父(夫)「そう考えると、モカ母は個性の塊だね!唯一無二!!おめでとう!!」



あら不思議。


〝おめでとう″って言われると、嬉しくなり〝ありがとう″って返してしまう。


でもどう考えても、私にブサイクって言ってるんだよなー。



おめでとうっていう言葉の力…すごいな。


















チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
そのブスを嫁にする勇気あるモカ父(夫)に拍手。…きっと私は性格美人なんだ(自画自賛)



急に食べたくなるものってありますよね?私はグリーンカレーです。無印良品のグリーンカレー。他のメーカーのグリーンカレーも食べてみたんですけど、やはり食べたくなるのは無印良品のグリーンカレー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年03月09日(木)

新年

テーマ:モカ

 

明けましておめでとうござ…


あっ!なんて事なのっ!!今3月よ!


もう年が明けて3か月も経っているっ!!


…早い。


時が経つのは早いですね。


しかしそこはモカブログ。ぼちぼち更新ブログのモカブログ。


年が明けたての様な新鮮な気持ちでブログを更新。




年が明けたての様な新鮮な気持ちでって言いつつ


去年の話をします。


お友達トリマーしょさんと遊びました。




「お友達トリマーしょさん家のぴーちゃん」


わー久しぶりー。


どれくらい久しぶりなんだろうかと考えてみると


1年…いや2年近く会っていませんでした。





「お友達トリマーしょさん家のクロちゃん」



私…モカブログだけではなくて


友達関係まで熟成 させようとしていたのか。




「お友達トリマーしょさんを囲む可愛い子ちゃん達」



この久しぶりに会う日。


会うのも突発的な感じだったのに


お友達トリマーしょさんのお家に招いてくれました。


突然の訪問にも関わらず、快く家に招いてくれるなんて


なんて出来たお人…。



家を常に片付けてるって素敵。




「私が持ってきたかばんの中におやつが入ってる事が分かっているので

私が脱いだニットと帽子の上に乗って〝おやつを出せ″と抗議をするぴーちゃん」





熟成させて良いものと、熟成させてはいけないもの…



何でもかんでも熟成させてはいけないと


改めて感じました。
















チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
何でもかんでも熟成させてはいかーんっ!と言いつつ、モカブログは熟し始めています…。



数か月間にDVDレコーダーが壊れました。突然壊れました。しかも録ったドラマをダビングしたDVDを見ている途中で壊れました。最終回を見ている途中で壊れました。ぎゃーっ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月21日(金)

外面 その2

テーマ:モカ母

*前回のつづきなので、まずはこちら

 そして引き続き、写真と文章は関係ありません。


問診票を埋めながら


ものすごく悩んだ項目があります。



「ストレス」について。




「写真も前回のつづきで、山口アーツ&クラフツで購入した物のご紹介です」



「ストレスを感じるものをあげてください」


という項目です。


箇条書き出来るように欄は10番まで広くスペースを取ってあります。



ストレス…??


そもそも無職の引きこもりなので


ストレスを感じる事がないように思う毎日を送っており


この項目にものすごく悩みました。


というか、そもそもストレスって何なのか根本的なところから見直してみます。



「ストレスとは」(ウィキペディア)


生活上のプレッシャー及び、それを感じた時の感覚。

生体組織内に誘起された、あらゆる変化からなる特異的な症候群の示す状態である。




ますます分からなくなりまして


もうざっくりと


不快だと感じ、体に何らかの反応がある事


だと思っていいのかな…。もう分からないからそう思います!




「すごく気に入ってるかごバッグ です」



そう思っても、結局よく分からない。


私にとってのストレスとはなんなのか…。



マナーの悪い人、非常識な人


犬、猫に優しくない人



…「人」に対して不快だと思う事しか思いつかないや。


あ!!あと電話かっ!!私にとっては電話をする事だな。


あぁぁぁ!!あと予測していないモカ家への訪問者。


予測してないピンポーンの呼び鈴に


モカのガウガウが始まり、私が慌てるのです。


心構えのないモカのガウガウにぷちパニック。



「バッグの持ち手に付けて使う革製品…しまったサイズが合わない…」



こうして何とかストレスを感じる項目を埋めたのですが、


次に


「ストレスを発散するために行っていること、減らすものをあげてください」


だよね。そりゃそう来るよね。


ぱっと思いついたのは



モカを撫でる。モカと散歩に行く。モカと遊ぶ。



これで3つのストレス軽減方法だわー。


私にはすでに3つのストレスを軽減させることがあるんだと思いましたが


どう考えても


「モカ」


という1つの項目でしか無いという現実。





「革だから何とかなるだろうと、オイルを塗ったりして数週間。ここまできました」



あと、モカ父(夫)。


モカ父と話をしていると、自分が不快に思った事でも


〝大した事じゃないなー、何で不快だと思ってたんだろうなー。″


という気持ちにさせてくれるのです。


リラックス効果の高いモカ父。


私にとってモカ父とはパワースポット。



ストレスを発散させる、軽減させるという項目には



「愛犬」


「夫」



と書いて


「そして現在。やったー!!革製品の柔軟な対応力が素晴らしい」



…書いていいのか??


愛犬はともかく、夫と書いていいのか??


アラフォー婆の、のろけになるんじゃ…??



あのキレッキレの事務の人が問診票を見る可能性がある中で


のろけた問診票ってどうよ…



という、私の外面を気にする性格が一気に押し寄せており


問診表の回答が全く進みません!!










チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
まだ7ページしか埋まってないよー泣



肌寒い日が多くなってきたこの季節。待ってました!!寒いのは苦手ですが、モカが布団で一緒に寝てくれる季節になったのです。寒くなってきたから布団に入れてーと来るモカのあの可愛さはたまらないのです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月18日(火)

外面 その1

テーマ:モカ母

*写真と文章は関係ありません。





とある検査を受けたくて、初めて行く病院にまず電話をしてみました。



「4月に山口アーツ&クラフツというイベントで購入しました」




私は、電話が大変苦手です。


「モカ母の電話」と書いて「挙動不審」と読むくらい


私は電話が苦手です。





「四角の箱はお茶っ葉入れにしてます。箱の開け閉めが心地よい感覚の箱です」




相手が誰でも緊張するくらい電話が苦手です。


そんな私が初めての病院に電話を…。


大変ハードルの高い出来事です。






「木が何本もあるやつの使い道は…」




電話に対する苦手意識が非常に高いため


検査を受けたいと思ってから早2か月が経っており


いい加減、検査受けたいんじゃー!!


と、勢いをつけて病院に電話したのです。





「鍋敷きです。大変可愛らしい上に機能性にも優れています」




病院の事務の方…。キレッキレでした。


キレッキレの対応でした。


何度も沈黙の時間が流れました。


早口だし、キレッキレ。




「ピアスとブローチになったりネックレスになったりするアクセサリー」




何とか電話を終えましたが、


検査を受けるにはまず問診票を書かねばならないそうです。


その問診票が約20枚くらいあるので


自宅に郵送してもらい、書けたらまた連絡してくれとの事でした。





「素晴らしい」



HAHAHAHAHAHAHA!なんてこったーい!!


電話でぐってりしてるのに、さらに問診票が20枚。



パトラッシュ…


なんだか…もう…疲れたよ…。



魂が…お空に飛んでいくー!!





「ヨーグルトとフルーツ 器が素晴らしいと美味しさも違う」



ただいま、問診票を書いていますが


自分でもよく分からない事が多く回答に時間をかけまくっています。





つづく








チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
そして問診票を書きながら、気づいた事があったのでした…。



私は山口県で生まれ育っております。なので、ドラマで山口県出身以外の俳優さんが山口弁を話しているのを見るとイントネーションの違いがむず痒い…。それだけ山口弁ってマイナーだという事なんだなぁと実感。しかし、そんなマイナーな方言をしゃべりながら演技をするなんて俳優という職業ってすごいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月07日(金)

ゴルゴスイッチ

テーマ:家族

先日、ブログを熟成するために


約一年間ほど寝かせている間、


モカ家には特に何も無かった。



というブログ記事 を書きましたが


訂正します。



ありました。


思いっきり、事件がありました。





「修繕工事」



モカ家が住んでいるマンションの修繕工事がありまして、


マンションの周りをがっつり足場で囲み


ベランダにも人がどんどんガンガン入ってくるという時期がありました。





「足場」




うちには


〝右を見てガウガウ、左を見てガウガウ″


そんな〝動くもの皆が敵″をポリシーとしている


ゴルゴみたいな心意気のちわわんが居まして。




「チワワ界のゴルゴとは、あたいの事さ」



足場の周りを人が歩くと


スイッチの入ったゴルゴが


ガウガウしまして…



それはもう大変な数か月を過ごしたのでした。











チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
もう足場のあったあの数か月の事は思い出したく無い…。



家の中で虫を見る事ってありますか?私は3日連続、家の中でコオロギを発見しております。なぜっ?!もしや、うちのマンションで借りぐらしをコオロギがしてるのか…!やめてー泣

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年10月06日(木)

機能性に優れたまな板

テーマ:インテリア・雑貨



まな板を買い替えました。


まな板なんてどれを使っても一緒だろう。


そんな事を思っていた過去の私は


人生の大半の時間を損していたのではないか…


そう思えるまな板に出会いました。




「人生を見直せるまな板」




このまな板、一見どこにでもありそうなまな板です。


ところが奥さん!


よーく見て!!


この穴!この穴にこそ、このまな板の価値が集約されているのです。





「吊り下げられる」




吊り下げる事が出来ます。


これは容易に想像出来ると思われます。



しかーし!この穴の真髄はこんなものではないのです。








「たまご」




たいへーん!卵の黄身と白身を分けたけど、


今すぐ愛犬モカを撫でたーい!!


けど、分けた黄身をどうしたらいいのー!!


モカを撫でたいのにー!!


黄身を諦めるしかないのかしら…困





「!!!!」




ぴったり!


この穴のおかげで思う存分モカを撫でられます。



この穴があるからこそのモカとのスキンシップ時間。


ありがとう…穴。














チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

  
〝この穴のおかげで愛犬との時間が増えました(30代女性)″〝まな板の穴でこんなに人生が変わるとは思いませんでした(山口県女性)″〝まな板に穴…素晴らしいです(B型女性)″



そんなに卵の黄身と白身を分けた後に困る事は無い。というツッコミは無しの方向でお願いします。あ!もちろん卵をそのまま置く事も出来ます。転がる心配がなく置き場所があるって素晴らしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月05日(水)

約一年

テーマ:ブログ

*写真と文章は関係ありません。





熟成したものは美味しさが倍増するそうです。



「熟成させることで酵素が作用し、風味豊かに独特のうまみが出る」



熟成とは良い事ばかりじゃなかっ!!!



よし!私も熟成にチャレンジしてみよう!!!





「モカのケージ前:もふもふのラグを敷いていました」



という事で


モカブログを約一年間寝かせ、熟成させてみました。







「もふもふのラグを撤廃し、タイルマットに」




結果、熟成された風味豊かなモカブログが出来上がることもなく


ただの放置ブログとなりました。







「一枚一枚分かれているので、汚れた部分だけ洗えます」




放置して約一年か…。


この一年、思い返してみました。






「モカもお気に入りの昼寝スペースにっ!」




思い返してみましたが


モカの可愛らしさが増したという以外


モカ家に衝撃の走る事件も思いあたらず…


これといって何かあったかなー?





「数日でタイルマットでのお昼寝に飽きた様子」



先ほどの


”これといって何かあったかなー?”


という文章を打ち込んでいたら


なー?


の部分の予測変換で


「ナースシューズ」


と勝手に変換され



”これといって何かあったかナースシューズ”



と!!


なにこれ!何でナースシューズ??




私にとって、ナースシューズがここ最近一番の衝撃的事件となりました。







チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

  
お久しぶりのブログですが、誰か気づいてくれると良いな…。



熟成ブログを再開しようと思ったきっかけは友達がアメブロを始めたからです。学生時代からの友達ブログはこちら 。文章からも友達の人柄が表れてますなー。勉強熱心で優しい人なのです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015年11月17日(火)

無印良品の体にソファ様~8月気分で~

テーマ:モカ
*日々寒さが増してくる今日この頃、そんな寒さを感じ始めた頃に
お届けする夏の話題…今回のモカブログは8月の話です。
8月にブログの下書きをしてアップしてなかったので、
寒さを感じ始めたこの11月に暑い日々が続いた8月の話題をお届けします。
ので、8月気分で読んでください。




無印良品の商品である体にフィットするソファ。

有名なので、ご存知の方も多いと思います。

人をダメにすると言われているソファです。

 
「無印良品の体にフィットするソファ」


このソファ。大変優れものです!

まずドアストッパーになってくれるのです。

モカ家はありがたい事に風の通りが良いので

暑い日は日中、ドアを開けっぱなしにしています。

しかし、この風通りの良さが裏目に出てしまい

ドアを開けておくとものすごい勢いで閉まります。


普通のドアストッパーでは

ストッパーの自尊心をズタボロにするほどの勢いで閉まります。

バッターン!!!ってすごい音で…。ドアストッパーの意味無し。

 
「インテリアにこだわりたいのに、ドアストッパーが効かないため色んな物で
ドアを止めており、インテリアとかそういう問題じゃなくなってます」


そこで登場するのが、無印良品のクッション!!

そっとドアに寄り添ってくれるのです。


 
「ドアにそっと寄り添う無印ソファ」


すると!ものすごく可愛い現象が起こります。

モカが…モカが…お昼寝するのです!!

風の通りが良いので、お昼寝にはもってこい空間のようで


 
「爆睡」


人をダメにするソファはチワワも虜にする魅力をもっている様で

ぐっすりと

そりゃもう夜までぐっすりと寝ていただけます。


 
「落ちてた」


夜になったので、モカを呼びに行ったら

落ちてました。

鼻血が出るほど可愛いです。

無印良品のソファは

ドアストッパーになってくれる上に

愛犬の可愛さを引き出してくれるソファのようです。




チワワランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします。

 
人をだめにするソファとして有名なのに、モカ家では人が使う事がほぼ無いソファ。ちなみに寒くなった今の時期も数時間は窓を開けるのでドアストッパーとしての役割は担ってもらってます。



先日、学生時代からの友達と遊びました。友達のお子さんが道路を走る車やトラック、バスに夢中になって手を振ってました。その中で、一台のトラック運転手さんが手を振り返してくれたのです!うおー!!なんちゅー良い人!!若い青年運転手さんでしたが見えやすいように少し下の位置で手を振ってくれていました。この素敵な運転手さんが運転してたのはセブンイレブンのトラックでした。んもーコンビニはセブンイレブンしか利用しないぜー!と思った出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

★★You are OLOGER★★ save the pets

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。