昨日の夜ごはん | もっことごはんと夕焼け空

もっことごはんと夕焼け空

好きなもの⇒9歳の息子もっこ、おいしくやさしい粗食なごはん、夕焼け色の空と雲。

昨日は、久しぶりに姉が泊まりにきたので、いつもより ちょっとだけ手間をかけて ごはんを作りました。
月曜日は 生協が届く前日なので、冷蔵庫がほとんど空っぽ。余りもの総動員メニューでもあり、いつもより ちょっとだけ頭も使いました。

いかに追加食材を買わずに乗り切れるか、を月曜日の目標にしている今日この頃です(笑)

旧暦では、明日から2月。
いよいよ春ですね~

まだまだ冷える日が続いてはいますが、そろそろキャベツが食べたくなってきた!
季節の変わり目のこの時期、新しい季節の野菜は 「どう?食べたい?まだ早い?」と、カラダに聞いてみてから食べるようにしています。
あ、あと、産地が近づいてくるのも目安のひとつですね。

さて、昨日の夜ごはん。

もっことごはんと夕焼け空-200902231840000.jpg

★キャベツロール
高野豆腐、にんじん、エリンギをキャベツで巻いて、きのこのスープで煮込み、盛り付けのときにスープにくず粉をといて あんかけに。
えのきの茎(?)を少しずつさいて入れました。これ、上半分を週末に鍋で使った 残りの下半分。

★さっぱり酢の物
キャベツロールで余ったキャベツとにんじんの切れ端、塩もみ大根、ワカメを 出汁と合わせたさっぱり梅酢に漬けました。

★たたきごぼうと里芋の胡麻きな粉和え
ごぼうが少なかったので、里芋でボリュームアップ。甘味を加えずに、きな粉で風味を足しました。

★玄米ごはんにねぎ味噌

★ちぎり焼豆腐の味噌汁
焼豆腐少々(これも週末の鍋の残り)を 手でちぎって。長ねぎと出汁がら昆布の細切りも。

★ぬか漬け

姉も ちょうどロールキャベツが食べたかったらしく、とても喜んでくれました。

いわゆる普通のロールキャベツっぽくはなかったけど。。。キャベツはハーフカットを買ったので、葉っぱが小さくてもOKなオープンロールにしたのです。

スープは 昆布出汁に醤油をほんのひとたらししただけですが、きのこの旨味がぎゅっと出て、おいしかったです♪

素材の味を楽しめる、シンプルで簡単な味付けができるようになっただけでも、マクロビをはじめてよかったなぁと思います。

おいしいごはんに、感謝(*^▽^*)