甘酒スイーツ | もっことごはんと夕焼け空

もっことごはんと夕焼け空

好きなもの⇒9歳の息子もっこ、おいしくやさしい粗食なごはん、夕焼け色の空と雲。

しばらく焼き菓子作りに凝っていましたが、成功したらもちろんのこと、失敗作はもれなく自分の胃袋におさまるわけで。。。
さすがに体が重くなりました(苦笑)

焼いた小麦粉は、体への負担が大きいんですよね。
口の周りもカサカサしてきました。

そんなとき、図書館で見つけたのがこちらの本。

『つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ』
大谷ゆみこさん

もっことごはんと夕焼け空-200902161154000.jpg

自己流レシピのにんじんケーキでは失敗したけど、甘酒を使ったスイーツって やっぱりあるんですね♪

まず作ってみたのは、甘酒+豆腐の「甘酒アイスクリーム」

甘酒と豆腐と白ごまペーストに 少しの塩を混ぜて、凍らせるだけ!
ややシャーベット状の出来上がりだったので、きな粉をかけてまろやかに。

もっことごはんと夕焼け空-200902151302001.jpg
おいしーい(*^▽^*)♪

ごまペーストなしでも大丈夫でした。超簡単!
黒豆を煮たのがあったので入れてみました。
しょうゆ味だけど、気にしない 気にしない。

もっことごはんと夕焼け空-200902201427000.jpg
これまた、おいしーい(*^▽^*)♪

お次は、甘酒+粉。
作ってみたのは「甘酒ビスケット」

小麦粉と塩に、甘酒と菜種油(うちにはないので白ごま油を使用)を混ぜて、筒状にしたものを切って、焼くだけ。
いいの?ってほど簡単!

レシピどおりのプレーン(真ん中)のほかに、きな粉と黒ごま入り(左)、キャロブ粉入り(右)も作ってみました。

もっことごはんと夕焼け空-200902201416000.jpg

すりおろし生姜を加えたホット甘酒と一緒に♪
あぁぁ、染みわたるおいしさ。。。

ビバ!甘酒スイーツ。

材料も 作り方もシンプルで、なおかつ 体にやさしい・うれしい甘味。
甘酒は、ビタミンや必須アミノ酸のほか 乳酸菌も豊富で、海外では「ジャパニーズヨーグルト」と呼ばれているんですって。

ちなみに、私は市販の甘酒を使用。
米と麹(こうじ)だけで作られた、無添加・無糖のものです。

本に作り方が載っている「つぶつぶ雑穀甘酒」や 自然食品店で売っている玄米甘酒を使うと、食物繊維も豊富で より体にやさしくなります。

甘酒って 寒い季節に体を温めるものだというイメージがありましたが、昔の人は初夏に作って 夏バテ予防に飲んでいたそう(俳句では夏の季語)。

病原菌の繁殖しやすい日本の夏。
良いカビを体に取り入れておくことで、悪いカビを駆逐するという 伝統の知恵なのですって。
(冒頭で紹介した本より)

なるほど~!
今年の夏は、甘酒パワーで乗り切ろう。

伝統の知恵に、感謝(*´∀`*)