インターネットの情報は信頼できないのか?! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

昨日はネットでDeNAの南場智子会長 守安社長ほかによる謝罪会見を見ました

 

5日に夫の紺屋勝成さんが亡くなったばかりなので見ているのがとても辛かったです

 

上場企業創業者で会長であるという責任は本当に重いものだし仕方のないこと

だとは思いますが、、

 

南場さん実は小生と全く同じ生年月日なのです(小生はアメリカ生まれ

なので多少違うのかもしれせんが、、 まぁ関係ないですが、、) 

 

その中で凄く驚いたことは 

 

癌についてネットで色々情報を調べたが、「家族の闘病が始まったときからネット情報も徹底的に調べたが、それほど役に立たず、がんに効くきのことかいう話が出てきて、

信頼できないと思った。、、

 

私の情報収集は基本的に論文と専門家からのレクチャーを受けることを中心にしていた。毎日同じ病気の患者さんのブログはチェックしていた」」と話されたことです。

 

日本を代表するインターネット企業にまで成長したDeNAの創業者会長が

医療情報についてはインターネットは信用できない と断言されたことには

正直驚きを隠せませんでした 

 

確かに世の中には 炎上芸人 のような輩がたくさんいてそのような

人たちの情報は文化人のふりをしていますが信頼できないです

 

ただそうは言っても中にはきちんと医師が書いているものもあります

ただこれについても南場さんが

 

医師による情報提供を有料で行ったが事業として継続するのは

難しかった 驚くほど有料課金に入らなかった」という旨を会見で話されていましたね

 

そうなると事業として成り立たないのであれば、医療情報のキュレーションプラットフォーム

自体消滅する可能性もあるかもしれません

 

逆に 患者さんのブログはチェックしていた と言う点 はこれからのネットにおける

方向性のひとつを示唆していると思います

 

キュレーションメディアといいながら実際はアルバイトやクラウドワークスなどで

1文字1円で外注していた(サイトにもよるが9割くらいだそうで、、)ことを

考えると 

 

本当のキュレーションメディア プラットフォームとしては

ブログをテーマ別にキュレーションした方がはるかに役にたつのではないか

思いました

 

実際小生もこの夏はガンが消えた、、などのブログはかなり読みましたから

 

何よりも信頼度が高いし言葉に力があるからです

 

まぁまたそうなると外注してブログをねつ造する連中が出てきてもおかしくないかも

しれませんが、、

 

いずれにしろ 様々な情報を基に自分の頭で判断するしかない

ということだと思います

 

今年読んだ洋書で間違いなくNo1だと思いますのでぜひ読んでみてください

元気が出る本です^^

全米ベストセラー1位!「7日間起業」 キンドル版は1080円^^

14年間さまざまな事業で失敗した著者は、

わずか1週間で“億万長者"ビジネスを見つけた。

キンドル版

 

7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

0円

Amazon

 

書籍版

7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

1,404円

Amazon


 

大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する

億万長者を生み出す経営戦略 である 「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi

 

早稲田MBAの授業を再現した動画⇒ 【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS

 

【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】⇒https://goo.gl/S39qy8

 

3本まとめて4時間強の動画が一番オトクです^^⇒ http://bit.ly/2dsaiZv

 

平野拝

 

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlatsushihirano

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円