平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



click お願いします!  

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!

【ITマーケティング】

https://goo.gl/c1S5JS
 

【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】
https://goo.gl/S39qy8


【プラットフォーム戦略(R)入門講座】
https://goo.gl/Qy2Dzi



世界最大の動画学習サイトUdemyも!
Businessmodel 7Steps AmazonJPNo1 and bestselling book on Businessmodel in English ⇒ https://www.udemy.com/bc15_strategy_hirano_001/

N-Academy プラットフォーム戦略講座
http://n-academy.jp/a_hirano/



プラットフォーム戦略(R)は株式会社ネットストラテジーの登録商標です



講演企業向け研修取材等のご依頼はメールinfo @ netstrategy.co.jp までお願いします



テーマ:

プラットフォーム戦略(R)で最も重要なことは アルゴリズム だと述べました大切なことなのでもう一度

 

Amazonと楽天の違いもコレだと思います

 

結局IOTとかAIとかビッグデータとか世間は騒いでいますが 結局はプラットフォーム上の交流の状況を把握してお互いが最も適したマッチングを行うアルゴリズムを作れたプラットフォームがすべてをコントロールすることになるのです

 

データはそのためのものにすぎないしIOTもデータを生み出すためのものと言えるでしょう

 

東大病院でAIでガンの診断を正確にわずか10分で行えたことで助かった方の記事がありましたがまさに膨大なデータとのマッチングができたからでしょう

 

Googleが急成長したのもユーザーが最も期待する検索結果のマッチングアルゴリズムを開発したからですね 広告ビジネスはそのあと出てきたわけです

 

大切なことは広告ありきではない むしろ逆 当たり前のことですが、、

広告なんて誰もみたくないわけですからむしろPFの成長には妨げになるわけです

 

AirBnBもUberも資産は一切保有していません そうではなくて彼らは交流することによって生じるリスクを下げるための投資を行うことで急成長したのです

 

ps 相当な危機感を持つ必要がありそうですね、、

安倍首相主張の憲法改正の手口はナチスと同じと大前研一氏

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160810-00000018-pseven-soci

 

日本では大学やMBAでもほとんど教えられていないプラットフォーム戦略(R)でも安心してください 以下の動画で誰でも学べます!

【プラットフォーム戦略(R)*入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!
【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://bit.ly/1IAmSzT
*プラットフォーム戦略(R)は株式会社ネットストラテジーの登録商標です
それでは皆様もどうぞご自愛ください
平野拝


 ■弊社へのコンサルティングのご依頼は info @ netstrategy.co.jp までご連絡ください

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlhirano

◎カール教授の 経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000255553/index.html?l=zls0bdcda4

 

 

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円

Amazon

 

いいね!した人
CARLさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

昨日はBBT大学のプラットフォーム戦略論の最終講義でしたが

その際にたまたま一橋大学の米倉先生にもお会いしました 

 

日本の大学やMBAでもほとんど教えていない重要な戦略論がプラットフォーム戦略(R)です まだまだ新しい世界最先端の理論だからでしょう 日本がアメリカに遅れているひとつの原因かもしれません

 

キンドルUnlimitedが話題ですがなぜか拙著も「ビジネスモデル」http://amzn.to/2aMDVkM がUnlimitedになっていました(驚)


「収益配分は読者が(最初に)読んだページ数で総収入を分ける」ようですが、、一番懸念するのはUnlimitedに入っていないものが売れなくなる可能性が高いこと、、やはり月980円以内で収めようとする人も多いのでは?と思う、、中古本市場は崩壊?!紙の本は10年後どうなる?!市場が拡大するのか「プラットフォームの横暴」になるのか?注目ですね 

 

つまり あらゆる企業がプラットフォーム戦略を学ぶ必要があるのだと実感しています 安易にプラットフォームに乗ってはいけない場合もあるからです

 

2014年にフランスのTiroleさんほかがノーベル経済学賞を受賞されましたが2003年のネットワーク効果に関する論文が受賞対象のひとつとも言われています

(4つのネットワーク効果については既に説明したとおりですね)

 

従来のビジネスモデルはパイプライン型ともシングルサイドビジネスとも呼ばれています

 

すなわち企業は生産者であり、顧客が消費者でありその間のリニア(直線)に連なる管にいかに水を流すかが重要か?という経営理論なのです ポーターのいうバリューチェーン とか ビジネスシステム とも呼んでいますね

 

その場合にはいかに顧客にプッシュして購入してもらえるようにするか?あるいは顧客の二ーズを掴んで購入してもらえるか? が重要なわけです

 

もちろん世の中の多くのビジネスはパイプライン型ですし今後も重要であることは間違いないでしょう

 

今やプラットフォーム戦略(R)で大成功しているマルチサイドビジネスモデルとは、アマゾンもはじめはネットの本屋さんというシングルサイドビジネスモデルでしたから

 

そうした従来型のビジネスでは、企業としてはいかに資産を増やし巨大化することでシェアを取れるか?が重要な戦略になります

 

しかしSNSの普及やスマホの普及によって、人と人 人と企業の結びつきが密になったことことから急速にコンテンツやモノの生産者が「中央集権型から分散型へ」へとシフトしています


ここでプラットフォーム企業がリニアな関係を一変させつつあるのです


つまり第三者である生産者と消費者が交流する仕組みを構築することで 消費者が生産者にもなる あるいは 消費者同士が交流する、それを仲介するという新しいビジネスモデルが急速に成長しているわけです

 

つまり、プラットフォーマーは仲介をする仕組みを作ることに徹しています
 

プラットフォーマーはコンテンツや製品サービスの価値そのものは創造しません

(もちろん撒き餌として自ら行う場合や 横暴として行う場合があるのは拙著でもご紹介したとおりです)

 

シングルサイドビジネスでは企業はなるべく多くの設備や人材を増やして規模を拡大し他社を買収してバリューチェーンを支配しようとしてきました 今でもそうです

 

一方でプラットフォーム戦略(R)では異なります

生態系(エコシステム)のプロデューサーとしての立場に徹して、自社で所有するのではなくデータをレバレッジしてフィジカル(リアル)とデジタルの資源を指揮者のように調整することで巨大化しているのです

 

ここで最も重要なことは アルゴリズム です

 

結局IOTとかAIとかビッグデータとか世間は騒いでいますが 結局は交流の状況を把握してお互いが最も適したマッチングを行うアルゴリズムを作れたプラットフォームがすべてをコントロールすることになるのです

 

AirBnBもUberも資産は一切保有していませんね そうではなくて彼らは交流することによって生じるリスクを下げるための投資を行っているのです

 

具体的には 参加者による評価システムや保険などでしょう

しかしこれらの分散型システムは本当に信頼できるのか?は

大いに検証する必要があると思っています 分散すればよいというものではないからです 分散の主体は誰なのか? そこまでよく見る必要があるのではないかと思うのです

 

アマゾンの評価なども凄い高評価なのに実際に読んだら、、、あるいは逆の経験をされた方も多いのではないかと思います 全部1の評価をつけている人もいますね((笑)

 

以前試しにimodeで売りたい人と買いたい人の仲介サイトを自分でHTMLで作ったことがありましたが、いつの間にか罵り合いのようなひどいことになって閉鎖した記憶があります いかにルールとコントロールが重要かを身をもって体験しました

 

ウィキペディアやビットコインやブロックチェーンも新しい分散型システムですがコミュニティのマネジメントひとつで崩壊してしまうリスクがあるのです

 

中央集権から分散型の流れはあらゆる分野で起きています

しかしそこには落とし穴もある気がしています

 

つまり 分散していれば 本当にそれはよいことなのか?といえば分散しているはずが 実はひとつの方向に偏っていってしまうというリスクあるいは だれががそう仕向けてしまうとうリスクがあるのではないかということです

 

以前書いたように ビットコインも51%を中国の人が握って一時崩壊寸前までいきました

 

昨今の世界同時 右傾化 なども その現象のひとつではなないかと思うのです

 

つまり みんなが、、、 のみんな、、が誰なのか

をよく見極めないと危険なのではないか? ということです

 

SNSなどのプラットフォームはリアルタイムに、興味のある人に最も適切なコンテンツを提供するアルゴリズムになっていることから普及しているのです

 

しかしそうすると 実はいつも同じコンテンツになってしまう いつも同じ人の意見を見てしまう 欲望のユートピアが仮想空間上で創られてしまう

 

つまり 同じ趣味の人や意見の人とだけ交流するようになってしまう のです

 

そうなることで 世の中のみんな=自分の好みの人

となってしまい 最終的には リアルとバーチャルが一体化してしまうことで 行動にまで移してしまう人が出てくる 

 

昨今の痛ましい事件の背景のひとつの原因、右傾化の流れも

 

 分散化による 隠れた集中化 が起きているのではないか?

 

そんなリスクもあるのではないかと考えています

 

では どうすればよいのか?

 

ひとつは 偶然性の セレンディビティとのバランスも大切 だということでしょう

 

もうひとつは クリティカルシンキングやロジカルシンキング

 

一旦その意見は 本当なのか? を疑って自分のアタマで考えることでしょう

 

海外のニュースなどのメディアを検証するのも良い方法でしょうし実際に人にあって裏の話を聞ければもっとよいでしょう

 

プラットフォームの巨大化によって プラットフォームが人の考え方や思想までもコントロールしていく危険性を感じている今日この頃です

 

日本では大学やMBAでもほとんど教えられていないプラットフォーム戦略(R)でも安心してください 以下の動画で誰でも学べます!

【プラットフォーム戦略(R)*入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!
【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://bit.ly/1IAmSzT
*プラットフォーム戦略(R)は株式会社ネットストラテジーの登録商標です
それでは皆様もどうぞご自愛ください
平野拝


 ■弊社へのコンサルティングのご依頼は info @ netstrategy.co.jp までご連絡ください

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlhirano

◎カール教授の 経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000255553/index.html?l=zls0bdcda4

 

 

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円

Amazon

 

 

いいね!した人
CARLさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

前回までネットワーク効果がいかに企業を急成長させるのか?というお話をしてきました
残念ながら殆どの日本の大学やMBAでは相変わらず従来型のビジネスについてしか教えていません

従来型のビジネスで成功した巨大産業は規模の利益から拡大してきたわけです
つまり、大量生産でコストを下げることで競争優位を生み出してきたのです
これは サプライ(供給)サイドの「規模の利益」と言えます

しかし プラットフォーム戦略(R)に基づくビジネスはデマンド(需要)サイドの「規模の利益」で急成長するのです

これこそが以前ご説明した「4つのネットワーク効果」の持つ意味です

ネットワーク効果は価格効果やブランド効果とは異なります

たとえばUberは、タクシー業界を破壊していると言います しかしこれは正しくもあり誤りでもあります
なぜならばUberはタクシー市場自体を約3倍に拡大しているからです


つまり今までタクシーを利用しなかった人が 空いている自分の車を貸すことでお金をパートタイムで得ようとしはじめた
のです 

 

さらに最近は車を購入するための保証までUberは開始しています 車の買えない人をドライバーとして育成することで
タクシー市場自体を拡大しているのです  

つまり新しい需要を生み出しているわけです
ここにこそプラットフォーム戦略(R)の産業にとっての重要性があるのです


プラットフォーム時代には SNS アプリなどによって需要サイドの効率化がネットワーク効果によっ
生み出せされてきたと言えるでしょう
そのために直線的ではなく急カーブを描く急成長企業が誕生しているのです

単なる口コミ効果やバイラル効果とは異なります

ネットワーク効果だけが永続的なユーザーを獲得することができる仕組みなのです
つまりバイラルはかわいい猫の動画でも起きるでしょうがネットワーク効果はそれだけでないのです
ネットワーク効果はプラットフォームに参加している人の価値を高めるものなのです

そしてネットワーク効果が起きるためのひとつの重要な要素が フリクションレスエントリー
(だれでもが出しやすいものにする)あるいは
サイドスイッチング (見る人と出す人が一致する)の仕組みを作ることです


Twitterが140字に制限したことやRTの仕組み(これはユーザーが考えたわけですが)
Facebookが長い文章を書くブログなどに比べて画像やURLの紹介で投稿できること
Instagramが画像だけの投稿でできること

これらはすべてフリクションレスエントリーでありサイドスイッチングが起きているからなのです

あなたのまわりでフリクションが大きなものは何かありませんか?
そこにこそプラットフォーム戦略(R)を適用すれば成功する可能性はかなり高いはずです!

日本では大学やMBAでもほとんど教えられていないプラットフォーム戦略(R)
でも安心してください 以下の動画で誰でも学べます!

【プラットフォーム戦略(R)*入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!
【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://bit.ly/1IAmSzT
*株式会社ネットストラテジーの登録商標です
それでは皆様もどうぞご自愛ください
平野拝


 ■弊社へのコンサルティングのご依頼は info @ netstrategy.co.jp までご連絡ください

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlhirano

◎カール教授の 経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000255553/index.html?l=zls0bdcda4

 

 

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円

Amazon

いいね!した人
CARLさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。