JustDoIt!人生一回切り「熱い想い」を抱いてやっちゃえ! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

先日日本のラグビー界を牽引されてきた平尾氏が53歳という若さで亡くなられました
私よりも年下なので本当に人生は儚い と思いました

 

もちろん長生きすれば幸せかと言われれば必ずしもそうではないかもしれません そして何かを成し遂げた人生であればたとえ短くても充実した人生なのかもしれません

 

それにしても若すぎます 最近まわりでガンや白血病になる方が増えている気がするのは小生が歳をとったせいだけなのでしょうか 謹んでご冥福をお祈りいたします

 

最近インスタグラムをはじめて海外の方をフォローしているのですがエルトンジョンさんのインスタでコンサートの生動画がありました  

 

Your Songというとても好きな曲でしたが鳥肌がたつほどの感動がありました

人はなぜ行動 消費行動をするのだろうか?というひとつの答えは この 感動 だと思います


映画を見るのも 感動 を体験したいから 本を読むのも実務書は別として やはり 感動したいからなのでないでしょうか?

 

感動とは 文字通り 感情が動くこと 心が動くこと それは 悲しみであり喜びであり 怒りであるかもしれません

 

ソーシャルメディアで 炎上するのも ある意味では 怒り という感動 がトリガーなのかもしれません

 

そしてそれは 企業にもそのまま当てはまる気がしています

 

同じ機能やデザインでも 熱狂的なファンがいる企業や商品 たとえば アップル や 昔の 松下電器などでしょうか

 

それは 機能そのものではなく スティーブジョブスの理念 松下幸之助の水道哲学 に見られるように世の中の何をどう変えたいのか? という 「熱い想い」にほかならないのではないでしょうか?

 

売れるとか売れないとかは結果にすぎません 成功する 金持ちになる のも 結果です

 

それを目的としても 人の心は動かないでしょう 保険会社のCMで わが社は売上NO1 と宣伝しているをみて違和感を感じた方も多いのではないでしょうか? それほど支持されている ということを伝えたいのでしょうがそんなに儲かっていますので次はあなたから儲けます! と言われているな気がしてしまいませんか? (笑)

 

起業の際に何をしようか?サービスかプロダクトか?自分にその強みがあるのだろうか?市場のニーズはあるのだろうか?など悩みは尽きないと思います

好きなことをやろう!と言われてもなかなかわからないものです

 

そうした時には,,つづきはメルマガへ

◎ 経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000255553/index.html?l=zls0bdcda4

 

<<11月1日から価格が約2倍に値上げになります!30日間返品保証付

 で安心!お急ぎください>>

大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する
「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!
⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi

早稲田MBAの授業を再現した動画⇒ 【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS

【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】https://goo.gl/S39qy8


*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlatsushihirano