第2回 みんなの彫刻アカデミー開催しました。 | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

皆さま、こんにちは。
みんなの学び場美術館 館長 日下育子です。

先週の土曜日 、
「みんなの彫刻アカデミー 」0期2回目を
開催しました。

前回に引き続き、ミカさんにご参加頂きました。

今回は、前回選んだ石に
まずは心棒用の穴をあける、
彫りたいかたちに墨入れ、
実際に彫り始めて頂きました。

ミカさん、彫り始めたら
「スジがいいっ!」

ノミに振るった石頭(ハンマー)が
バシンバシンと当たっております!

彫るという体感、楽しんで頂けたようで
良かったです。

以下、ミカさんのSNSから
感想を掲載させて頂きます。

☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆ ☆

彫刻家日下 育子さん主催による
「みんなの彫刻アカデミー」0期第2回目に参加して来ました~(*´▽`*)
 
まず感想を言わせてください!!
「めちゃめちゃ楽しかった~」
 
夢中で何かをつくる時は、時間があっという間。まるで子供時代のようでした。汗垂らしながらトンカチとノミで彫っていく。最初はおっかなびっくりで、体もぎこちない(笑)でも段々やっていくうちにコツみたいなものが体で分かるようになってきて。気が付いたら大胆になってる(笑)もう、彫ることが楽しい(^O^)
 
日下さんも見守ってくださる。初心者の私に対して親切に教えてくださいます。でも付きっ切りではないので私としても伸び伸び彫ることが出来ています。また日下さんと話していても気づきが多いです!贅沢な時間です^^
そうそう、今日の気づきの一言は「繊細と傲慢」でした♪ 
 
こんな贅沢な時間を独り占めするはもったいない!!是非気になっている方がいらっしゃいましたらモニターの見学に来てみてください♡案外頭で考えているより見た方が分かりやすいかもです(*^▽^*)
 
次回は、9/16(土)10:00~13:00です。
(終了後、昼食、14:00までには解散)


 :::::::::::::::::::




::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

★無料メルマガ【1114(いい石)通信】
メルマガ登録のお申し込みは
 ★コチラから★


 「みんなの彫刻アカデミー」0期モニター生募集のご案内
次回は2017年9
月16日(土)10:00~13:00開催します。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★☆ アーカイブス ☆★


学び場美術館登場作家リスト
学び場美術館登場作家リストⅡ
学び場美術館 登場作家リスト Ⅲ ー2014

学び場美術館 登場作家リスト Ⅳ ー2015
学び場美術館 登場作家リスト ⅴ ―2016




人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 


↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!