今年の思い出【春】クライアント様邸に作品設置しました♪ | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

皆様、こんにちは。 彫刻工房くさか 日下育子です。

早いもので、もう年の瀬ですね。

 

今年の記憶に残る出来事を少し、季節ごとに書いてみたいと思います。

 

まずは、春。

埼玉県のクライアント様邸に作品を設置いたしました。

 

お庭の一番奥、石貼りの池の両脇に大理石(ビアンコ・カラーラ)の作品2点、。

 

 

「回帰 -有形の終焉ー」

人間が種子のように生まれて、その終わりに

大樹が古木となり、朽ちて、素粒子に還っていくイメージを

表現しています。


「結晶 -無形の伝承ー」

朽ちた大樹が遺した想いを引き継いで、生まれる種子

を表現しています。

 


「杜にたゆたうー知性の拡散ー」

朽ちた大樹が遺した知恵、精神を引き継いで生まれた種子が

それぞれの場所に散らばって生きていくことを表現しています。

 

 

 

 

このご依頼を頂いたことによって、

本格的には初めて、大理石の塊を彫り、

またコンクリート壁への作品の取付という自分にとって新しい工法を学びました。

 

ですが、一番は表現内容を突き詰めるために

クライアント様と対話させて頂いたことが

大きな学びとなりました。

 

クライアント様に心より感謝申し上げます。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

良い年の瀬をお過ごしくださいませ。

 

個展開催します! 2017年1月11日~坐カフェ
 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★☆ アーカイブス ☆★


学び場美術館登場作家リスト
学び場美術館登場作家リストⅡ
学び場美術館 登場作家リスト Ⅲ ー2014

 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね!


↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!