白い朝 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 土曜は未明から京都市内中心部も雪景色。路地に出たモモは昨冬みたいに雪を食べて ました。今週のモーニングは「kotori cafe 」へ。夜中、雪明りの道を出勤して料理を仕込み、パンを焼いておられるであろう「kotori 」さんの朝ごはん(850円)を是非とも食べねば・・と御池に向かいました。
ベランダには白い雪が積もっていたけど、暖房の効いた店内には時折日が差してテーブルや床に木の葉模様の影が出来る穏やかな朝。この日は初めて訪問した昨年 4月 以来のハードトーストをセレクト。何枚切にするか好みで選ばせていただけるんですが、おススメの厚さでお願いしたら、4枚にしてくださいました。

Kyoto Corgi Cafe 2 普段ブリオッシュを食べ慣れている と、トーストは噛み応えがあるせいか、かなり満腹感があります。「粉屋珈琲 」のパンが厚切りより薄い方が美味しかったこともあって、カリッとした薄いトーストの美味しさに目覚めたモモ母。トーストって、特に関西には関東で見かけるような8枚切はなく、5枚切か6枚切が主流だし、ふわふわ柔らかいのが人気だけど、日本人の「美味しい食パン」のイメージって大手パンメーカーによって作られてるんだな・・・なんて食べながら思いました。炒めたキャベツと玉ねぎの入ったスープ、新鮮なサラダ、程よい塩加減のポーチドエッグも美味しかった。食後はコクのブレンド(+150円)で「おきゃくちゃまチョコ 」をいただきました。
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 水休
http://ameblo.jp/kotori--cafe/