Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 事務所のS君が「みまちゃんから封筒来てるよ」と知らせてくれたんですが、東京に行ってたり、バタバタしていて開封したのは12日でした。中を見てビック リ!可愛いポストカードと共に虹の橋を渡るモモのイラストが入っていました。先月のカナカナでの「Sing♪~万葉集の歌より~みまちひろ作品展 」の時に モモの看取りの記事を読んで下さっていたとお聞きしていたのですが、「なんともいえない気持ちになって、スケッチブックに絵を描いていました」とのこと。 「愛情をたっぷりもらったモモちゃんは幸せな気持ちに包まれて歩いていったに違いないと思い、楽しげな絵になりました」とのお手紙を添えてくださいました。

Kyoto Corgi Cafe 2 本当に楽しげな足取りのモモを見て、モモ母思わず涙が出ました。奇しくもその日はむぎちゃんがトライアルにやって来る前日だったのです!何と言う偶然。ああ、こうしてモモは輝く虹の橋を渡りきり、我が家のワンコのいのちのバトンがむぎこに渡ったんだなと思いました。悲しいんじゃない、寂しいのともちょっと違う、このイラストを見るたびに崇高な何かを感じて目頭が熱くなります。みまちゃん、素適なイラストを本当に有難うございました。イブにアップしようと思っていたのに、24日は過ぎてしまったけれど、皆様、どうぞ楽しい聖夜をお 過ごしください。Merry Christmas!!
※当ブログはこの記事をもって休止いたします。今後はKyoto Comugi Cafe  をよろしくお願いします。ご愛読ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 12月13日に大阪からやって来たこむぎちゃん(推定2~3歳の雑種、メス)、10日間のトライアルを経て、本日正式にうちの子になりました!里親になるまでの経緯や性格などは追々記事にしていきたいと思いますが、こんな子というのは譲渡していただいた「はぴねすDOG」さんのデータ をご参考ください。
ちなみに獣医さんなどの登録名は「こむぎ」なんですが、モモ母にとって「こむぎ」というとこむぎんさんちのこむちゃん が 思い浮かぶので、預かりボランティアの方が時々「むぎ子」と書いておられたこともあって、普段は「むぎちゃん」と呼んでいます。超ビビリさんなんですが、漸く父にもなついて、お散歩では家のある通りの角で曲がり、門が開いていると自ら進んで路地の中に入るなど、少しずつ「うちの子」になっています☆で、ブ ログについてはモモはモモ母にとって大事な子だし、モモ母はこれからもモモ母ということでエキサイトの「Kyoto Corgi Cafe」 は今後も継続しようと思うのですが、むぎこも同じように大事な子なので、アメーバの「Kyoto Corgi Cafe 2」 は 明日の記事で更新をひとまず休止して、fc2で新たに「Kyoto Comugi Cafe 」(Komugiではなく、Comugiです)を始めることにしました。アメーバを読んで下さっていた方は、引き続き「Kyoto Comugi Cafe」をのぞいて下さると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 写真は記事と全く関係ない東京駅の駅舎です。この記事は天皇誕生日の明日に書くと良いんですが、明日は別ネタを予定しているので、一足先に。
先日、「天皇家の食事 」 というネット記事を偶然みつけ、興味深く読みました。原発事故後、安全な場所の目安は東電幹部(平社員はダメ)が住んでるところだろうし、胡散臭い健康法より信頼できるのは国家的に長生きしていただく必要がある天皇家が食べているものだろうと思うので、興味津々で読みました。読んだ感想は一言で言うととても全うな食生活をされているなということ。一日1800kcal、化学調味料使わず、塩分10g、糖分・脂分は控えめ。そして「一物全体食」という食材を余すことなく使い切るとの考えから野菜の皮は、後でスープの具や漬け物にし、骨はスープのだしを取るのに使うそう。
 でも、陛下には優秀な料理番がおられるけれど、下々の者にはこのまっとうなことがなかなか出来ません。添加物はなるべく避けたいけどゼロには出来ないし、子供にこそ良いものを食べさせたいけど、骨でだしを取ったり、野菜の皮を再利用するような手間をかけることを仕事を持つお母さんに強いるのは酷というもの。その一方で、佐野洋子さんのエッセ イを読むとシニア世代って昔ながらの手間のかけ方をして食事を作ってるし、作る時間もあるのよねと思う。そこでモモ母からの提案なんですが、天皇家のメ ニューレシピ本を是非出していただきたい!そして例えばシルバー人材センターとかで料理上手なおばあちゃん達がそのレシピに基づいた料理を作って明日の日 本を作る子供達に届けるような配食サービスを安価で提供していただきたい!!ついでにモモ母宅にも届けてくれたら、さらに嬉しいです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 「荒木伸吾回顧展」を観た後は銀座線で再び銀座に戻って松屋へ「たまごロール」と「きみプリン」を取りに行きました。「シェかつ乃 」のたまごロールはどれも美味しいのだけれど、前回定番のプレーンは優しすぎてインパクトの点ではモカだなと思っていたので、今回はモカをメインにしようと思っていたのに行って みたらプレーンしか並んでいませんでした。モカやチョコは販売日が限られるそうで、月曜日は売ってませんでした。残念・・・。でもプレーンも勿論好きなのでしっかり買いました。お隣りさんにおすそわけしたら、数日後近所であった時に「あれ、美味しかったねぇ~」とおっしゃってました☆「もらった人が困らないボリューム。二人で食べきれてしまうぐらい。人によっては一人で1本イケてしまうくらいのボリュームと軽さ」が基本コンセプトだそうですが、プレーン はまさにそんな感じです。

Kyoto Corgi Cafe 2 「きみプリン」は代沢店 で何度かチャレンジしたけどいつも売り切れていて、今回初めて購入。新幹線の中で食べてみまし た。卵の白身部分を使わず黄身部分だけで作られた黄身(きみ)プリン。添えられた説明には「生クリームを使わずスッキリした味わいに仕上げましたとのこと。モモ母の印象はプリンそのものより寧ろカラメルの苦味が素晴らしいと思いました。次はたまごロールのモカもあるといいな☆
シェかつ乃
銀座松屋店
東京都中央区銀座
03-3567-1211
10時~20時 
無休
http://www.chezkatsuno.rexw.jp/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 お昼を食べてる時にHさんからある展覧会をおススメしてもらったんですが、いや、実は行くつもりの展覧会があってさ・・とモモ母。オタクみたいで恥ずかし いなと思いつつ「荒木伸吾の原画展をやってるらしいから」と言うと、「それは是非行きなさい!私も今から行きたいぐらい」とHさん。「私は小松原一男さんの方が好きなんだけどね・・」「そういえば出崎統さん、亡くなったね・・」などとマニアックな会話に。アニメーターってそれくらいモモ母世代に影響を与えたんですね。
会場の「Aets千代田3331」は旧練成中学を改修してできたスペース。「世田谷ものづくり学校」 や「京都芸術センター」みたいなイメージです。地下の会場に入るや目からものすごい光の出た花形満が!「グレンダイザー」や「ダンガードA」の頃はアニメ熱は冷めてたけど、「あしたのジョー」や「キューティーハニー」はど真ん中。丹下段平の迫力あるアップや「ジャングル大帝」のレオとライヤにワクワクします。姫野美智に続く美形キャラは荒木さんから始まったワケで、繊細さが人をひきつけるんですが、動きのあるレイアウトにも感動です。当時のセル画は手描きだったんですよね。荒木さんの気迫を感じました。久しぶりの世界を堪能できて、行った甲斐がありました。
http://www.arakishingo.com/pc/special/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 東京滞在2日目のお昼は「トップドッグ/アンダードッグ」のチケットを手配してくださったHさんと待ち合わせて、Hさんお気に入りの「菊川」へ。銀座の路 地裏にある日本料理店で、こんなところにこんな小道があったのか・・と思うようなロケーション。知る人ぞ知るという感じです。

Kyoto Corgi Cafe 2 夜はさぞかしお高いんだろうなと思うような店ですが、おひるごはんはおさかな御膳やビーフシチューなど手軽なお値段でいただけます。この日の「おさかな御膳」(1260円) は西京焼きだったので、西京焼きって関西だよね・・と思ったけど、お魚好きなので、おさかな御膳にしました。Hさんは「おまかせ御膳」(1575円)。お 刺身やごま豆腐などが彩りよく盛られていました。どちらも丁寧に作られていて、見た目もキレイ。おさかな御膳のご飯にはゆかりが、おまかせのご飯はちりめん山椒が乗せられていました。メニューは違ってもご飯は同じと言う店がほとんどだと思うので、こういう微妙な違いに妙に感動してしまいます。食後に一口ぜんざいが出て来たのも嬉しかったです☆
★菊川
東京都中央区銀座
03-3571-1077
11時30分~
13時30分
17時30分~22時
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 まだまだ続く東京ネタの間に京都ネタを。先週水曜、沖縄から帰省していたヒメママさんと「ハイファイカフェ 」で待ち合わせ。事務所のS君も来るというので、珍しく3人で「ハイファイ」さんにお邪魔しました。
ヒ メママさんが「ハイチ珈琲」を頼み、モモ母は「マンデリン珈琲」を頼んで飲み比べてみることに。少し遅れてS君が到着、珈琲を飲むというので、じゃあ 「グァテマラ珈琲」にしたら?と3種類をお願いしました。でもこれって淹れるお店の人には面倒なんですよね。ひとつずつ丁寧に淹れられるので、時間差で出て来ました。


Kyoto Corgi Cafe 2 同じカップだから写真にすると単に珈琲が3つ写ってるだけなんですが、上がハイチ、左がグァテマラ、右がマンデリンです。モモ母の印象ではハイチとマンデリンは結構似た印象でどっちも好み。マンデリンの方が後味に渋みが残るとヒメママさん。確かにハイチは後味すっきりでマンデリンは渋みというより独特の後味が確かにあるけど、この感じがモモ母は好きです。グァテマラは飲み比べるとちょっと和風?な印象でした。築80~90年という町家はほっこりして、会話も弾みました。
Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231 
12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 東京滞在2日目は銀座へ。例によってまずは銀座松屋に直行。「シェかつ乃 」でロールケーキの取り置きをお願いしてから、久々に「ウエスト 」に入りました。
背 もたれの高い年代物の茶色い椅子に白いカバー。「ウエスト 」といえばこの椅子なのに、この昔ながらのインテリアも今では昭和22年創業という銀座本店だけ になってしまいました。「日の名残り」を思い出させる美しく磨かれた銀のミルクピッチャーやシュガーポットはどの店も共通。そして清楚な花が飾られている のも、共通しています。この日はネリネにシルバーブロニアとイタリアンルスカス。なんて、花の名前を知らないモモ母のようなお客さんのために、花の名前を 書いたカードが添えられています。

Kyoto Corgi Cafe 2 店内はクラシックが流れ、ベートーベンの像も置かれています。この清く正しい感じが、銀座が特別な街だった古きよき時代、おめかしをして出かけた帰りに立ち寄るよそいきの喫茶店だったんだろうなと思わせます。お願いした「ロイヤルミルクティ」もしっかり煮出した正統派で、美味しくいただきました。
★ウエスト銀座店
東京都中央区銀座
03-3571-1554
9時~23時
(土日祝11時~20時)
http://www.ginza-west.co.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 父が下北沢でマンションを借りていた頃、梅が丘でパンを買ってから歩いて帰ったことがありました。ホットケーキでおなかも膨れたことだし、久々に下北沢ま で歩いて帰ることに。小田急線沿いに歩くと環七に面した代田八幡まですぐ。そこから世田谷代田の駅もすぐそこです。線路の向こうの「トロ カフェアンド ベーカリー」 から「チクテカフェ 」も意外と近かったのでそのルートで歩いて行ったら、「チクテカフェ」だったところが別の店になっていてビックリ!先に買い物を済ませている間に入るつもりをしていたPが営業終了。確か22時までのはずなのに20時までになってました。それならと行ってみたら「カフェユーズ 」もラストオーダー20時に。シモキタも変わったね・・と思いつつ、夕食を済ませてから絶対遅くまでやってるカフェとして思い浮かぶ「トロワ・シャンブル 」へ。

Kyoto Corgi Cafe 2 モモ母が学生の頃からある老舗で、創業は昭和55年だそう。東京でよく見かける、モモ母が好きな壁で仕切って個室のようになったレイアウトなので、とっても落ち着きます。昔と変わらぬ空気を漂わせていて、安心しました。営業時間も変わらず23時まで。カフェオレを飲みながら、三軒茶屋への最終バスの時間までシモキタの空気を味わいました。
トロワ・シャンブル
東京都世田谷区代沢
03-3419-6943
9時30分~23時
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kyoto Corgi Cafe 2 今回の東京行きで是非訪れたかったのが梅ヶ丘の「リトルツリー」。今年3月に閉店した「万惣」でホットケーキを作っていた人がオープンしたお店とのこと。 閉店間際には大行列が出来ていたホットケーキが食べられるなんて夢のようです。本当は観劇前に行くつもりだったんですが、後の方が時間を気にせず食べられ ると思い、観劇後に出かけました。
世田谷線で三軒茶屋から山下へ。世田谷線に乗ったのは大学の時以来です。路面電車のガタゴト走る風情って良いで すね。小田急線に乗り換えて梅ヶ丘へ。

Kyoto Corgi Cafe 2 お店は手前がカウンター、奥がテーブル席になっていて、奥に座ってホットケーキ1枚とひきたてドリップブレンドの セット(680円)をお願いしました。シロップが黒く濃いのが、なんかよそと一味違う感じ。バターが壷に入ってくるのも良いですね。どんぐりの焼印が可愛 いホットケーキはパリッとしっかり焼いてあります。ふんわりパンケーキタイプより、モモ母はこういう方が好き。シロップと良くあって、食べていてシアワセ な気持ちになります。行って良かった!お店の人も感じ良いし、無期限のスタンプカードをいただいたので、スタンプが満杯になるくらい再訪しようと思います☆
★リトルツリー
東京都世田谷区松原
03-6759-1902
11時~19時
(土日祝~18時)
木、第2・4水休
http://ameblo.jp/littletree-hotcake/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。