北山大宮でスペシャルティコーヒー | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 昨年秋、モモとお散歩していて北山大宮の西北角が何やら改装中なのに気づきました。見れば12月半ばに「サーカスコーヒー」というスペシャルティコーヒーの店がオープンするのだとか。気になりつつ年を越し、6日に漸く訪れてみました。ドリンクメニューはエスプレッソとカプチーノと本日のコーヒーが各350円で、店の一角で飲むスタ イル。この日のコーヒーは多分好みではなさそうだったので、カプチーノをお願いしました。ディスプレイされた豆の中でモモ母が見るからに美味しそうと思っ たのが深煎りのバリスタブレンド。カプチーノはこの豆を使ってるそうで、ミルクの甘さと苦味がよく合ってなかなか美味しかった。

Kyoto Corgi Cafe 2 ご店主は神戸の コーヒーメーカーで豆の鑑定や品質管理をされてたそうで、コーヒーマイスターや生豆鑑定マスターの認定証が飾られていました。「じゃあテイスティングしただけで豆の種類とか産地がわかるんですか?」と聞くと、「当てもんではないんで・・・」とのこと。勿論、そういうのもおおよそはわかるけど、そういうことではなく、個々の豆の品質を鑑定する資格なのだそう。コーヒーはお米みたいなもんで、どんなに良い釜を使ってもお米自体の品質が悪いと美味しくないのと同 じで、生豆の品質、コーヒーの液体の良し悪しの50%以上は原料は決まるとご店主。それって、まさしく「達人が土鍋で炊く魚沼産コシヒカリはもっと美味しい 」という例えと同じですね。世界の産地から トップスペシャリティコーヒーを定温コンテナで輸送されてるというこだわりの豆、本日のコーヒーを色々試して、お気に入りを探したいと思います。
★サーカスコーヒー
紫竹下緑町
075-406-1920
10時~18時 
日・祝休
http://circus-coffee.com/index.html