御所南の「Hifi Cafe 」を4ケ月ぶりに訪問したら、ハイチコーヒー(400円)が自家焙煎になってました。「かぼちゃケーキ」(400円)と共にオーダー。ケーキは一口食べて「ああ、かぼちゃのケーキだ」と。いや、かぼちゃケーキなんだから当たり前ですが、パンプキンケーキではない「かぼちゃ」のねっとり優しい甘さ。85%はかぼちゃだそうで、所々入った緑の粒々はカボチャの皮でした。
で、自家焙煎の話。珈琲店の自家焙煎は意外と仕上がりが良くないという話を最近複数の人から聞いたので、どんな風にしてるか伺ったところ、ドラム缶みたいな機械を手回しして焙煎し、2日以上寝かせてから出しているそう。焙煎専門店は何十種類という豆の適した温度と時間を見極める作業を毎年繰り返すから大変だけど、僕は好きな豆1種類だけ満足いくように出来れば良いからとご店主。他の豆もマスターしたくなったらまた新たに練習を重ねるんだそう。ほんのわずかでも前進すると、今までこんなので満足してたなんて・・と驚いてしまうんだとか。それって新たな発見で、今までとは別の人間になってるってことですよね、と思わず「ディスカスの飼い方 」の話をしてしまいました。シンプルな方程式をみつけたいというのも同じみたいです。でも、豆の産地や農園の差は大事らしい。モモ母が「炊飯器の魚沼産コシヒカリより達人の土鍋ヒノヒカリだと思いません?」と言ったら、「でも多分、その達人が土鍋で魚沼産コシヒカリを炊いたら、さらに美味しいはず」とご店主。そりゃそうだ・・・。珈琲はネルもペーパーもある程度のセオリーがあるから、ブレはそんなにないらしい。土鍋でご飯を炊いたことも、お湯の落とし方に神経使って珈琲を入れたこともないモモ母。一度美味しい煎れ方にチャレンジしてみようかな?ディスカスを繁殖させるより簡単そうだし・・・なんていうと珈琲通に殴られるかも知れませんね。
★Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231 12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/