忘れてましたっ! | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 昨年末に行った今出川の「樹々丸 」さんの記事を書くのをすっかり忘れてました・・・。お願いしたのは「今週のご飯セット」(900円)です。お店のブログ にはその週のセット内容がお知らせされてますが、もうとっくに削除されてるくらい昔。行った時は「豚肉と厚揚げの豆鼓醤煮込み」でした。じっくり煮込んだ 感じがとってもほっこりするお味。小鉢の人参が見事にシャキシャキで、家ではこんなにうまく出来ないので、感心しながらいただきました。

Kyoto Corgi Cafe 2 震災後、派手なことは不謹慎だと言われる一方で、いつも通りにすることは不謹慎じゃない!という声も聞かれますが、モモ母は状況とその人の「いつも」具合によるだろうと思います。普段外食は滅多にしないけれど、父の入院中は一人分の食事を作るのが面倒なので、「和楽 」にも行ったし、「むとう 」での会食は良い息抜き にもなりました。でも、病院食を食べる父を残して数万円のディナーを連日食べ歩くのはどうでしょう?宮城県の70代の女性にお電話したところ、物資が届く 避難所の方が寧ろ恵まれていて、自宅生活者は毎日店に何時間も並ばないと食料品が入手できないとのこと。そんな時に西日本は被災してないし、食べ歩きが趣味だからといつも通り高級料理店で美食三昧しようというのは、モモ母には不謹慎に見えます。不謹慎とは「つつしみがない」という意味だと書いていたブロガーさんがおら れました。西日本のモモ母たちもライフスタイルを見直す良い機会を得たように思います。ストレス発散のため、時にはハレの行いとして豪遊が必要ですが、ハレとケを心得た京都人のケ(日常)の多くは、慎ましやかだろうと思います。自粛してガマンするとストレスがたまるけれど、慎みのある人の暮らしぶりは、さほど不自然なものではないと思っています。
★樹々丸
今出川小川東入
075-432-8607
11時~20時(日~18時)
月たまに日休
http://www.jujumaru.com/