行きました! | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 普段はあまり外食をしないモモ母ですが、昨年の父の入院中は外で食べることが多くなりました。「ひだまり」さんに教えてもらった定食屋 「和楽」にも行きました。場所は円町の交差点の北東あたり。女性の一人客もおられて、女性でも一人で入りやすい感じです。
メ ニューが豊富で迷いましたが、いろんなものが少しずつ味わえる「レディースセット」(1000円)を注文。プラス40円で白米から五穀米にチェンジできる ので、お願いしました。

Kyoto Corgi Cafe 2 まず右上のお刺身をいただいて、あ、と思ったのは、ねりわさびでなく、ちゃんとおろしたわさびが添えられていたこと。丁寧な仕事振 りが伝わってきます。上真ん中のサラダはちょっとなます風。上左は京都らしい生麩のみぞれ和えでした。右下の煮物は里芋、海老、椎茸に菜の花が添えられ、 胡麻味噌がかけられていました。真ん中下は揚げ物。この日はモモ母が好きな帆立フライで、得した気分。しかも美味しい洋食屋みたいな仕上がりで気に入りま した。左下はローストビーフの香草和え。これ、最初は酸味が強くて苦手だと思ったのに、食べ進むうちに気に入って来て、食べ終わる頃にはもっと食べたくな りました。どれも手をかけて作られてる印象です。少々古風な味付けなので若い人には不向きかも知れないけれど、大人が気軽に行ける定食屋ですね。
★cook 和楽
西ノ京円町
075-465-9800
11時~15時 
17時~21時 木休
http://www.homecook.jp/index.htm