12月の人気記事ランキングベスト5 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。みなさん、いつもブログをごらんいただきましてありがとうございます。

2013年


2013年になりましたね。12月21日でアメブロを開設して7ヶ月たちました。

先月に引き続きまして、月間でアクセスの多かった記事のリストアップをしてみます。

アメブロのアクセス解析の「ページ別アクセス数」を使ってチェックしました。目次やまとめ記事(ディクテマラソンの出題まとめなど)はこのランキングからはずしています。

5位から発表していきます。5位と4位はほとんど同じPVでした。

第5位 ドラクロアの『民衆を導く自由の女神」はルーブル・ランス美術館に引越しました。

ルーブル・ランス美術館オープンの記事です。子ども新聞の和訳です。この子ども新聞はおもしろいです。今年はできるだけ記事の和訳をして、penのフランス語日記 FC2出張所のほうに書いていきます。

第4位 クリスマスの単語 その8 クリスマスの靴下

クリスマスの単語の記事の一つです。実はもっとたくさんクリスマスの単語がありましたが、のんびりしているうちにクリスマスが来てしまいました。

第3位から1位まではひじょうに僅差です。

第3位 「お風呂で読むフランス語 単語帳」小林まみ著を一巡しました。

1位とほとんど同じです。10PV違うだけ。教材のレビューです。

今回1位は二つあります。全く同じPV数です。

第1位 クリスマスの単語 その3 アドベントカレンダー

画像を拝借したのはDIYのカレンダーですが、そのチュートリアルのページへのリンクも追記しましたので、今年の暮、ぜひ参考にしてください。

もう一つ

第1位 歌と訳詞:ジェーン・バーキン『無造作紳士』(って邦題だけどなんか違う)L'aquoibonist

アドベントカレンダーの記事より12日あとにアップしていますので、たぶん人気度では一番だったと思うジェーン・バーキンの歌の記事。

この方、人気ありますね。お人柄でしょうか。

以上、12月のランキングでした。あなたの好きな記事はありましたでしょうか? 今年もよろしくお願いします。


最後までお付き合いありがとうございました。
次回のランキングの記事でまたお会いしましょう。