コーディロイをフランス語で | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

photo:The couple in Kup,Kup Land by Kup Kup Land



今週の「虎と小鳥のフランス日記」は

les petit objets en tissu de kimonos anciens
古い着物を素材にした小さなオブジェ

の展示会が舞台でした。きょうはtissu という単語をとりあげます。

le tissu 織物、生地、布地

布という意味のごく一般的な単語です。

例文

J'ai trouvé un très joli tissu avec quoi faire une robe.
ドレスを作るのにすごくきれいな布をみつけたよ。

Je vais aller acheter du tissu pour faire des rideaux.
カーテンを作るための生地を買いに行きます。

Quel tissu préfères-tu ?
どの生地が好きですか?

«tissu de + 無冠詞の名詞»で「~の織りなしたもの、~の連続」。
★プチロワによるとネガティブな意味で使います。

Cette histoire est un tissu de contradictions.
この話は矛盾だらけだ。

C'est un tissu de mensonges !
それは嘘ばかりだ!


では、きわめて一般的だとおもわれる生地の種類を14個ご紹介します。


1.綿 coton
2.麻 chanvre
3.絹 soie
4.ウール laine
5.皮 cuir
6.ビロード/ベルベット velours
7.コーディロイ velours côtelé
8.フェルト feutre
9.スエード daim
10.カシミヤ cachemire
11.亜麻(リネン)lin
12.フリース polaire

13.化学繊維 synthéteque
14.合成皮革 simili-cuir, skaï*

*スカイというのはもともとは商標です。

*女性名詞は soie, laine, polaire
ほかは男性名詞です。


※単語の発音を知りたいときは フランス語の発音を確認するサイト から読み上げてくれるサイトなどにアクセスしてください。

■こちらの動画ではインテリア(la déco)の生地選びについて教えてくれています。タフタなど上にあげなかったものが出てきます。
はっきりしゃべっているのでわかりやすく、しかもフランス語の字幕がついています。

冒頭、生地選びには三つの大切なポイントがあると言っています。
さあ、その三つとは何でしょう?

見る前に自分で「これかな」と当たりをつけてそれから見ると聞き取りが向上する、とはよく言われることです。


Comment choisir un tissu ?
2分16秒



それでは、また。次回の「今週の物」でお会いしましょう。