第70話 新学年を迎えて キーフレーズ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。「虎と小鳥のフランス日記」第70話 『新学年を迎えて』のキーフレーズです。

新学年の空気


ブラジルのバカンスから戻りまして、今週は新学年を迎えたパリです。


キーフレーズ三つ

1. On croirait pas, mais c'est la rentrée, ça y est.


信じられませんが、そうです、新学年です。



2. Je crois que je vais manger une petite crêpe de la rentrée.


新学年のクレープを食べに行くわ。



3. J'espère que ça vous plaira.


気に入っていただけるとうれしいです。





・・単語メモ・・

croirait > croire 信じる 条件法
条件法を使うことによって、「信じられないかもしれないけど・・」という気持ちが入っています。
ça y est. これでよし。この表現は恋愛で学ぶフランス語 : その27「いきましょう」の単語メモに説明を書いてます。
une crêpe de la rentrée 新学年のクレープ→今年度初のクレープ
plaira > plaire 気に入る 未来形


■ サンプルビデオ
仏語字幕 約1分。




☆メインブログでキーフレーズをさらに詳しく解説しています。
  ↓↓↓
サンミッシェル広場
⇒新学年を迎えて~「虎と小鳥のフランス日記」第70話




☆新年度は、カミーユとアントワーヌのデュオ、TIPAの音楽を、
新曲も加え、いろいろと紹介していくという豊富が語られていました。

TIPAについてはこちらを参照→TIPAのふたり