緑の本、挫折してませんか?:仏検対策本『フランス語重要表現・熟語集』進捗状況 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。10月も第二週に入り、仏検準備が加速してくるころですが、みなさん、お元気でしょうか。


ちなみに、タイトルの緑の本とはこれです
  ↓↓↓



この本を9月30日から始めて十日たちました。たまにやらない日もありましたが、先生のやり方にそって一日30分ぐらいこの本の学習にあててます。

現在、後ろの問題集は191ページまで、前の説明は69ページまで読み終わりました。私は説明を読むのは遅いほうだと思います。

フランス語重要表現・熟語集とプチ・ロワイヤル仏和辞書
どんなカバーもすぐに取ってしまうので、もう緑の本ではありません。左側は愛用の辞書のプチ・ロワイヤル。ペンはフリクションボールのノック式。


フランス語重要表現・熟語集 後ろの問題集の部分
後ろの問題集の部分。一度お風呂に落としたのでぼよぼよしています。ちなみに赤いシートは、私はそのへんのものを切って作ったので、黒い文字もうすくなり、あまり実用的とはいえません。


フランス語重要表現・熟語集;前の説明部分
こちらは前の説明部分。


進捗状況はたまにツイターでつぶやいています。最初は毎日つぶやこうとしましたが、挫折しました。



関係ありませんが愛用のマンスリーカレンダー




■緑の本の説明はここにあります↓
【写真追加】『<仏検2級・3級対応>フランス語重要表現・熟語集』を買いました。|penのフランス語日記 Ameba出張所



■その他先生のおすすめ問題集まとめ。以前、記事にしましたが、最近、仏検対策講座に入った方もおられるようなので、再度アップします。
仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その1:二級

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その2:三級と準二級

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その3:準一級

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その4:二級の補足


それでは、また。次回の進捗状況のお知らせの回でお会いしましょう。