TIPAのふたり | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

土曜日は休憩の日です。

きょうは、「虎と小鳥のフランス日記」を制作しているお二人を紹介します。

パリ在住のCamilleとAntoine.

お二人はプライベートでもカップルであらせられるそうですが、デュオを組んで、毎週ライブハウスで演奏されているそうです。





このビデオを見ただけで、いかにCamilleが表情豊かなのかわかります。毎週届く教材ビデオの中でとてもチャーミングに動いています。

Antoineは教材のビデオを撮影されている方です。日本映画が好きで(小津映画とか?)、もともと映像が作れる方。

毎週届く動画は教材としてはももちろん充実しており、私など一つのエピソードで半年分ぐらいの学びどころがありそうですが、映像もとても素敵です。

プロのカメラマンであれば、うまく撮影するでしょうが、頼まれ仕事だとみずみずしい映像を作るのは難しいと思うのです。その点Antoineの映像は、自分の住んでいる街に対する愛情が感じられ、楽しんで作っているさまが伝わってきます。


TTPAの歌が聞ける二人のサイトはこちらです。




TIPA