空を飛ぶ車 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

練習のために読んでいる子ども新聞記事の和訳です。
2012年4月19日に書いたものを修正




元記事 → http://1jour1actu.com/insolite/la-voiture-volante-cest-pour-demain/

車で走っていて、次の瞬間、大空に舞い上がることを想像してみてください。みんなが夢見ていたことです。その夢が実際に空を飛んだ二つの試作品のおかげで現実になるかもしれません。テイクオフの準備はいいですか?

なぜこれがきょうの話題なのでしょうか?
それは、アメリカ製とオランダ製の二つの車が空を飛ぶことに成功したからです。ともに数分間空を飛んだあと着陸し、ふつうの車に戻りました。

空飛ぶ車は、昔からの夢でした。1920年代、車がはじめて世界に行き渡る少し前、技術者たちは、空飛ぶ車を作りたいと思っていました。いくつかの車は離陸はできましたが、安全なものではありませんでした。

 
原理は何でしょうか?
車道を走り、そこから簡単に、安全に離陸する車を作ることです。それは、車と飛行機の機能を兼ね備えるものです。ですから、重すぎず、燃料を使って自動的に作動し、5分後にすくこわれたりしないようなものが必要です。先ごろ、アメリカとオランダの会社が作ったのは、こうした機能を持った車です。

 
スピードはどのぐらいですか?
「 Transition(車の名前)」は重さ440キロ、長さ6メートルの車です。後ろにプロペラがあり、離陸前に、運転手が広げることのできる翼が二つあります。陸上で時速100キロ、空で時速185キロのスピードが出ます。

 
どんな用途に使えますか?
理論上は、空飛ぶ車は渋滞にあわず、どこでも走れる理想の車です。道を走っていて、湖や川があれば、その上を飛び、向こう側に行けます。夢みたいです。実際には、自動車免許のほかに飛行機を運転する免許が必要でしょう。

今回成功した両方のタイプの車とも、離陸前と着陸後に、数百メートルの滑走路が必要です。とても正確に飛行する技術も必要でしょう。ほかの飛行機にぶつかったらすぐに粉々になってしまいます。

 
いつ、市場に出まわるでしょうか?
2014年に、一番最初のモデルとして、 Transitionが210,000ユーロ、 Pal-Vが250,000ユーロで販売される見込みです。夢の実現のためにはたいした金額ではありませんね。

 

◆きょうの単語

prototype 試作品

販売前にテストするために作った機械やもの

最初の作品という意味のギリシャ語« prôtotupos»が語源

比喩的に、「規範」という意味で使われることもあるが、現在は使われなくなってきている。

 

◆関連動画
La voiture volante, bientôt sur les routes 1分39秒
(YouTubeで見てください)



◆気になった表現とか

tout à coup 突然

éviter les bouchons et se déplacer n’importe où 渋滞を避け、どこでも走る

Une coquette somme pour un rêve qui devient réalité !

coquet(te) はコケティッシュ(色っぽい、セクシーな)という外来語のもと。フランス語では「おしゃれな、身だしなみに気を使う」そして、「[話](名詞の前、または後で)金額などが、かなりの」と辞書にあった。 coûter une coquette somme d’argent いい値段である。

最後の文は、「ものすごく高いけど、夢が実現すると思えば安いかもしれないですね。」というニュアンスだと思う。




◆数字チェック
deux prototypes
pendant plusieurs minutes
les années 1920les années mille neuf cent vingt
peu de temps après
premières voitures
au bout de 5 minutesau bout de cinq minutes
440 kgquatre cent quatorze kilogrammes
6 mètressix mètres
une hélice
100 km/hcent kilomètres à l'heure
185 km/hcent quatre-vingt cinq kilomètres à l'heure
4 mètresquatre mètres
130 km/hcent trente kilomètres à l'heure
180 km/hcent quatre vingt kilomètres à l'heure
2014deux mille quatorze
210 000 eurosdeux cent dix mille euros
250 000 eurosdeux cent cinquante mille euros


時速の読み方は
cent trente kilomètres à l'heure
または
cent trente kilomètres par heure