anとannée、jourとjournée、混乱しませんか? | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

絶賛開催中の仏検対策講座、先生のおすすめの単語帳はこれ。



私も先日注文しましたが、まだ手元には届いていません。そこで当座はこの記事に書いた本の巻末のリストを使って覚えています。

ついでに、放置してあった問題のほうも、少しずつ解き始めました。

きょうやった11番で何度か首をかしげました。



指示は Rayez ce qui ne convient pas.
オリジナルがフランスの本なので、問題文もフランス語。ちゃんと和訳が書いてありますが、一応あやふやな単語は調べなければ。

rayer : 線を引いて消す
convient ←convenir : ~にふさわしい。
この単語は先週の「虎と小鳥のフランス日記」に出てきました。カーペットのアレルギーがあるマダムが、TGVは私にはconvenir ではない、と言っていました。

つまり「ふさわしくないほうを消せ。」ふつう正しい方を選びません?まあ、やることは同じなんですが、問題をとくのに慣れていない私は、ここで一瞬、うっとなります。

そして問題は、
Exemple : Il est jeune, il a vingt ans/années.

a. Le premier janvier, on souhaite un bon an/une bonne année à ses proches.

b. Il est en deuxième an/année à l'université.

c. Le matin/La matinée, en général, je ne travaille pas.

d. Demain, je passe le matin/la matinée à préparer mon examen.

e. Le soir/La soirée, je sors souvent avec ma copine.

f. J'organise un soir/une soirée avec mes amis.

g. Tous les jours/Toutes les journées, je fais un jogging.

h. Le dimanche, je me repose tout le jour/toute la journée.

ようするに、an/année, jour/journée, matin/matinée, soir/soirée の違いがわかっているかを問う問題です。私、なんとなくあやふやでしたので、調べてみました。


【原則】
1.an, jour, matin, soirはすべて男性名詞で、切り取った時間をあらわしています。ある一定の時間を切り取った感じです。

2.année, journée, matinée, soiréeはすべて女性名詞で、その時間が続いている間、多くは、それが続いているということに焦点を置いた言い方です。

【ちょっと細かいルール】
1を使う
・数値があるとき。たとえば年齢とか、二年(depuis 2 ans)とか。
・時の副詞として使っている場合。たとえば、明日の夜(demain soir)

2を使う
・うしろに『de+名詞』が来て、その時間/期間を説明している場合
une journée de travail de huit heures 一日8時間勤務

.形容詞がついている場合(これは前につける物によって例外があります)
certaines années

※an/annéeはどちらを使ってもよい場合が多々ある。

※tous les matins 毎朝  tous les jours 毎日 
toute la matinée 午前中(ずっと) toute la journée 一日中


まだ細かい例外もあるのですが、これでだいぶ解きやすくなるのではないでしょうか?

☆fの「友達とパーティをする」という言い方は、先日の「恋愛で学ぶフランス語」に出てきました。


問題の答え:
線をひいて消す方です(つまりふさわしくないほうです)。
a.un bon an b.an c.La matinée d.le matin e.la soirée f.un soir g.Toutes les journées h.tout le jour


この本、おもしろい問題が多いので、また「うっ」となる問題に出会ったらブログの記事にしようと思います。