サッカー、お好きですか? | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

「今週の物」今日はサッカーというスポーツについて調べてみました。

サッカーボール


今や世界的にとてもさかんで知らない人はいないと思います。特にフランス人は大好きですし、単なるスポーツというより、フランス文化を代表するものの一つになっています。

もしこれからワーキングホリデーなどでフランスに行く場合は、仮に自分がサッカーに興味がないとしても知識として情報を仕入れておくと、コミュニケーションがしやすくなることでしょう。


◆こどもむけのの百科サイトVikidiaにあったサッカーの概要を読みました。ざっと訳文をつけます。

Le football, couramment appelé foot, est un sport qui se pratique à 22 joueurs avec un ballon rond : deux équipes de 11 joueurs s'affrontent et doivent mettre le ballon dans le but du camp adverse sans utiliser les mains.

フットボール(フランス語でサッカーのこと)、俗称foot、は22人の選手が丸いボールを使ってするスポーツ。

11人ずつのふたつのチームが手をつかわずに敵の陣営のゴールにボールを入れることを競う。

Il y a 10 joueurs de champ et un joueur dans les cages, le gardien de but, qui empêche l'équipe adverse de marquer.

フィールドに10人、ゴールに1人の選手(ゴールキーパー)がいる。ゴールキーパーは相手のチームが得点するのを防ぐ。

Le match est divisé en deux mi-temps de 45 minutes chacune. Du temps de jeu peut être ajouté par l’arbitre (on parle de temps « additionnel ») à la fin de chacune.

試合はハーフタイムをはさんで45分ずつ。それぞれのゲームの最後に、審判によって、延長が適用されることもある。


Il s'agit de l'un des jeux par équipe les plus anciens du monde et il en existe beaucoup de formes, y compris le football à dos d'éléphant !

世界でも最も古いチームスポーツの一つで、さまざまな形で行われ、中には象の背中に乗ってやるものもあった。


C'est l'un des sports d'équipe les plus anciens des Jeux olympiques puisqu'il fait partie du programme des Jeux depuis 1900.

オリンピック競技としても最も古いスポーツの一つで、1900年から行われている。



◆特にスポーツの話をするときに使えそうなキーワード

foot 会話ではよくこう言われる。
un ballon rond 丸いボール
équipe チーム
joueurs 選手
but ゴール
camp adverse 敵の陣営
champ フィールド
cage ゴール
un gardien de but ゴールキーパー
marquer 得点する
un match 試合
mi-temps ハーフタイム
arbitre 審判




現在のような形になったのは1863年。英国のサッカー連盟がルールを決めました。つまり近代スポーツとしてのサッカーは英国生まれということになります。

オリンピックの競技になったのは1908年です。
とても古いスポーツですね。


◆最後に1986年のレ・ブルー(フランスのナショナルチーム)の応援歌をご紹介します。80年代半ばは、ウィキにはプラティニの時代と書いてありましたが、強かったんですね。選手の顔ぶれを見ると今とは違い、白人主体です。

Vive les Bleus



◆参考にしたサイト

Vikidia





では、また。次回の「今週の物」でお会いしましょう。