単語が覚えられない本当の理由は? | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

人様のツイートを利用して不定期で仏作文の練習をしています。

間違いが散見されると思います。

仏語が得意な方の助言、訂正をお待ちしています。

コメント欄に書くのはちょっと、という方はメッセージをください。

なお、正解は一つではないですし、練習することが目的なので、訂正があってもなくても、そのままどんどん進みます。



ツイートは自分がなるほどな、と思ったものを選んでいます。

フランス語に興味がない方でも日本語の部分で、何か感じてもらえればうれしいです。








Vivre, c'est d'oublier.

Si on mémorise tout, on ne peut pas vivre parce qu'il est trop douloureux.

Donc le dieu Dieu font en sorte que on peut oublier n'importe quoi.


三つ目の文の改訂版

Donc Dieu font en sorte que l'on puisse oublier n'importe quoi.


※2012年6月19日追記:ティルヴァクさんに「神様」の言い方を教えてもらったので直しました。
Le Seigneur という言い方もあるそうです。

※2012年6月22日追記:bird_birdさまに助言をいただいたので三つ目の文を書きなおしてみました。

ありがとうございました。


4コマ漫画の「ちびまる子ちゃん」です。