海の仕来たり | 美保のブログ

美保のブログ

★美保ワールドへようこそ★

昨日 久々の登場だったよ船長わ~い

でね…今回は勉強になった事があります


船の先頭部分を【船首】と呼び 船の後部を【船尾】って言うんだって!!


船首に向かって左側を【神様】

右側を【仏】と言う仕来たりがあるんだって~


だから死体を上げる時は右側から上げるんだって

知らなかった そんな仕来たりがあったなんて…


それにね漁師が人命救助しても表彰されないんだってびっくり

漁師が救助するのは当たり前の感覚なんだって~


あっ ちなみに夕べはデリちゃん呼ばなかったヨ笑

あんなに皆にイジられてても呼ばなかったあはは


でも何かニヤけてる船長(?!)

なんとビックリマーク昼間のうちに済ませちゃったんだって~キャー

やってくれるねぇ~うきゃっ



そう言えば5年位前にうちの兄貴が釣りに行った時

50m先に転覆した船を発見!!*

それに乗ってた2人を救助した事があったのね!!


で、1人は途中まで泳いで来たから良かったものの

その人が「船の向こうにもう一人いるんです」と言われSOS


兄貴は泳いで行ったらうつ伏せ状態で顔は紫色になって意識なし汗


抱えて陸にあげ心臓マッサージしながら救急車を呼んだらしいよ救急車


その人はもちろん意識を取り戻し1週間の入院で済んだらしいが…

救助が5分遅れていたら心停止…死んでたらしい!!*


兄貴言ってた…


「抱えて来るとき意識があって暴れられてたら二人とも死んでた」

「あの高波で あと10mってトコで本当は俺もキツかった」

「でも必死だったんだぁ」と…


もちろん海上保安庁から表彰され新聞にも取り上げられたんですヨぱちぱち

保安庁の船にもご招待受けてましたあせ


チョイト自慢の兄貴デスえへっ