盆栽ガール、和ガール?! | b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

自宅の一畳ほどのベランダで
約70種類の植物を育てながらクラフト作りを楽しんでいます。
2022年もしめ飾り作りにむけてまずは土つくりから!!
飾り結び作品も作っています。

結婚して12年になりますが・・・

結婚してすぐ大阪に住んでいました。


旦那の実家は大阪で、旦那が住む分には問題なかったのでしょうが

福岡の田舎で育った私にとって

大阪は都会過ぎて・・・


大阪になじめず・・・仕事のこともあって

一年半で福岡に戻ってきました。




ちょうど12年たってまた福岡から東方面の高松に

引越すことになったのですが・・・


高松はほどよく住みやすく

自分にとっては新しい発見が満載になる土地となりました。





盆栽ガールなんてブログ名にしちゃいましたが・・・

高松は和なものがたくさん根付いているのです。




栗林公園との出会いによって和なものに興味がでてきたのですが


私にとってはとってもいい相性らしく

和なものをすこしづつたくさん体験させてもらっています。


盆栽にしても・・・世界からはすっごく注目されているのに

日本人からはそう注目されるものでもなく

特に若者はあまり興味ないものだったりしますよね。



先週盆栽教室にいかせてもらって

盆栽つくりを体験し、協会の理事さんによるデモンストレーションは

世界にユーストリームで発信されていたり

外には発信されているけど


日本の若者が興味をもつひとがどれだけいるかなぁ??

と思ったりしました。


デモンストレーションを拝見していると

横に座っているおじさん二人組みや

奥さんといらしてるおじさんが

口々に自分だったらこうする、それはいらん、あれおいたらいい

とおっしゃっていて、自分だったらどうするかなぁと思いながら

デモンストレーションをみていました。


仕上がってみると皆さん口々に

つくりたいとおっしゃっていて


自分も実はつくってみたくなっていました。


盆栽って・・・基本的なつくりかたはこうしたほうが魅力的

というものはあっても、自分の感性で仕上げていくものなんですね。


たくさんみて感じて

それが形になっていくもの。

年月をかけて、完成というものがあるようでない。


面白い世界だなぁって思いました。


ブログ名は盆栽ガールなんてしちゃいましたが

高松のお伝えしたいいいところをお伝えしていきますね★


あ~~~、お野菜つくり、盆栽、お遍路、神社仏閣参拝、

趣味がどんどん広がります。


しかも全部 和