熊丸みつ子先生講演会★ | b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

自宅の一畳ほどのベランダで
約70種類の植物を育てながらクラフト作りを楽しんでいます。
2022年もしめ飾り作りにむけてまずは土つくりから!!
飾り結び作品も作っています。

ちょっと長文になります
子育てのお話
先日熊丸みつ子先生の講演会にいってきました。
小学校のPTAで先生を呼んだそうなのですが
先生は3日連続で朝昼晩の3公演をされたとか・・・



息子がまだ幼稚園に入園するまえに何度か

お話をきいたことがあって

そのときは親子で遊び体験をしたのですが・・・


まだ未就園児だった息子もそのときのことを覚えて

いるくらいとても楽しい体験だったようです。



すっごい的をえていて笑えるんだけど
なけるの。

で、最近の子どもって表情が乏しいとおもったことありませんか?

...
乏しいというか笑顔がないというか・・・

それは・・・核家族になって笑顔をもらう機会がへってきたから。
核家族そして共働き親子で接する時間がすくないうえに
忙しい・・・コミュニケーションが希薄になることが
幼少期の学びがへる。学びといっても、勉強ではなく・・・
いきていくうえで必要なこと。

しかることは生きていくうえでやってはいけないことを
伝えること。

ほめることはいいことをおしえること。

感性がたりないのはワクワクやどきどきの体験がたりないから・・


こどもは親の真似をしながら・・・
身近な大人の真似をしながら成長していく・・・
しつけの基礎は家庭だけど・・・昔はいいいみでのおせっかいな
ひとがたくさん地域にいて地域全体で子育てをしていたから
昔のほうが子育ては楽で、いまのほうがだんぜん子育てはきつい。

ひとはもらったものをだす。

笑顔をもらったぶんだけ笑顔になれる。

こどもは親を選んで産まれてきた
幸せになるために・・・

幸せは今ここにいる。
ただそれだけで幸せ。

いらっとすることも、何度いってもできないのは忘れてしまうから
なんどもいわないといけない。
ギャーギャーいうそれで正解!!何度同じこといってもいい!!
間違いじゃない。

立派で完璧なおやなんかこどもは求めてない
求めているのは親そのもの!

たくさんぎゅっとしてあげよう、
笑顔で家族をむかえよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書き留めたメモをまとめたものですが・・・
本当に楽しくてあっというまなんです。

元気をたくさんもらえます。

福岡では講演もたくさんされているのではないかな
と思います。

もし機会があったら講演会参加されてみてくださいね!