あなたも愛してくれただろうに【あの人への想いに綴るうた*恋愛詩画集*ゆり呼の詩 | 生き辛さを抱えた悩みが癒されますように~言葉と心を描くアート~画家で詩人*ゆり呼【渡邉裕美】*mizunoART

生き辛さを抱えた悩みが癒されますように~言葉と心を描くアート~画家で詩人*ゆり呼【渡邉裕美】*mizunoART

人生に於ける長い闘病・孤独と憂愁を経て、天使や菩薩さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、水彩画展示販売。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。

 掲載よりの、再アップの詩です。。

なんとなく、今夜はこの詩を振り返りたくなりました。。。

 

********************

 

ひさしぶりの雨に、

この詩を想い出しました********

 

 

「難忘初恋的情人」

 


遠くで響く雨音に
想いを重ねて聴く夕べ

 

 

あの人の姿追う調べ
切なく鳴るは薔薇の葉音


難忘初恋的情人
難忘初恋的情人

 

上海の仕女の微笑み

 


難忘初恋的情人
難忘初恋的情人

 


あんな風なひとだったら
あなたも愛してくれただろうに


今宵茶器をくゆらせて
瞬きを1つ 涙に換える


難忘初恋的情人
難忘初恋的情人

 

こころの隅でそっと1つ
あなたへの愛が住むのを知る

 

 


言葉と心を描くアート~こころのいろ*mizunoART-難忘初恋的情人

 

この詩は中国の南画を見たときに

楚々とした上海の仕女(宮廷に仕える女性)の姿を見て惹かれ、

そうしてその後にテレサ・テンの中国語のCD「難忘初恋的情人」を

手に入れたところから出来た詩です。

 

あのように繊細な女性らしいひとだったら

私もあの人に愛してもらえたのでしょうに。

 

そんな想いを込めた詩です。