毎年お届けしているクリスマスストーリーの一覧です。



 2010年 五つの指輪(えとわ 第133話)
 短編。五つの指輪と猫。ほっと心温まる小さな絆の話。


 2011年 カンバセーション・ピース(一葉館春秋 第一部)
 長編。クリスマス直前に居場所を失った青年が住むことになった古い木造アパート『一葉館』。前住人が残していった一枚の写真が、運命を変える出会いを導きます。


 2012年 クリスマスカード
 中編。くそったれな二枚のクリスマスカードが、ほとんど繋がりのなかった四人のクラスメートを引き寄せます。クリスマスイブに、どんな交差が生まれるのでしょう。


 2013年 子守唄(へっぽこ探偵中村操の手帳 第一部第14話)
 長編。貧乏探偵が、なかなか寝付いてくれない息子を夜中の散歩に連れて行くんですが……。そこで出会った不思議な女の子との会話を中心に。


 2014年 プレゼント
 長編。天涯孤独ながら仕事に打ち込む明るい工員が、ホームセンターでクリスマスツリーを探していると……。最後にどんでん返しがあるラブコメです。


 2015年 思わぬ贈り物(へっぽこ探偵中村操の手帳 第二部第2章)
 長編。独立して一人探偵事務所を立ち上げたばかりのみさちゃん。コンビニバイト中に女子高生からの奇妙な依頼を受けることになりました。神社を舞台にした罰当たりなクリスマスストーリー。


 2016年 十年キャンドル
 短編。クリスマス。年の離れた三姉妹が、すでに死去している母親の家に集まり、過去を振り返ります。


 2017年 クリスマスソング宅配サービス
 中編。冴えない独身中年男が五年前から始めたクリスマス限定のクリソン宅配サービス。五年めに思わぬ転機が。一風変わったキャロリングの話をあなたに。


 2018年 栞(えとわ 第1083話)
 短編。夫に先立たれた初老の女性。クリスマスは自分にちょっとだけ時間浪費の贅沢を許す日と決めて本を読むんですが、中古本に挟まれていた一葉の栞が想像をかきたてます。


 2019年 もみの木
 短編。家の庭に植えっぱなしだったもみの木が大きくなりすぎ、やむなくそれを伐ることにした未亡人。もみの木と共に過ごした年月を振り返って……。


 2020年 ポインセチア
 中編。前職を実質首になり、場末のスーパーの店員に転職した中年男。新しい仕事に馴染んでやりがいを覚えるようになりましたが、別れた妻、娘、店の店長それぞれの転機に向き合うことに。


 2021年 真実とへっぽこ(へっぽこ探偵中村操の手帳 第三部最終話)
 長編。スタッフが増えて大忙しになったみさちゃんですが、小さいけれど忘れられないハプニングに巻き込まれ、クリスマスに己の立ち位置を見直すことになります。みさちゃんシリーズの結話。


 2022年 歌姫
 中編。両親と恋人に裏切られ、歌えなくなってしまった楽器店店員の女性。楽器店が催行するクリスマスコンサートでアクシデントがあって、急遽歌手の代役を務めることに。彼女は、失った歌を取り戻せるでしょうか。


 2023年 もう一つのクリスマスキャロル
 短編。12月24日の夜。クリスマスなんざ関係ないねという風情で、職場の同僚といつものように居酒屋飯を食べに行ったおっさんが、店の親父と同僚に意外な過去を告白します。





(シクラメン)