イタリア風 厚切りベーコンのポトフ | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

イタリア風 厚切りベーコンのポトフ


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


今月のスパイス大使、連載のテーマは「~おうちビストロ★あったかシチュー~」ですきらきらルクルーゼ
使用スパイスは、ローリエ、クローブ、パセリの3種類。
私がGABAN製品ですごく驚いたのがこのローリエ!どのメーカーさんのよりも色や香りが
とてもよくて。びっくりしました!!緑色がとってもきれい。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


この3つのスパイスがひきたつように「イタリア風 厚切りベーコンのポトフ」を作りました
塩だけで味付けする最高のスープ、ぜひご家庭でお試しくださいね。
とてもシンプルな味付けなので、美味しいお塩を使うのもポイントです!


連載URL

http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/taishi/ichioshi/2010/11/post-259.html

【材料(4人分)】
厚切りベーコンブロック 150~200g
小玉ねぎ(ペコロス) 8個
じゃがいも 4個
にんじん 1本
ミニトマト 8個
GABANローリエ<ホール> 2枚
GABANクローブ<ホール> 3本
粗塩(※ゲランドの塩/粗塩 使用) ふたつまみ
GABANパセリ 適量
EXオリーブオイル 適量


【作り方】
(1)ベーコンは4枚に切り分ける。小玉ねぎは頭を切り落として皮をむく。じゃがいもは半分に切る。
にんじんは乱切りにする。ミニトマトはヘタをとる。
(2)鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンを両面色よく焼く。小玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを
加えてさっと炒める。
(3)全体に油がまわったら、水1000cc、ローリエ、クローブ、粗塩を加え、フタをして中火弱で煮る。
(4)具材に火が通ったら、ミニトマトを加えて30秒ほど煮て火を止める。器に盛りつけてパセリを散らす。


【ポイント】
ローリエは2つに割って入れましょう。こうすると香りを発する繊維が壊れてよい香りを生み出して
くれるのです!材料はもちろんお好みで。かぶやセロリも美味しいですね。


※ゲランドの塩とは?
フランス・ブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で作られた100%自然海塩。
海水が結晶化する夏の間に熟練の塩職人の手により収穫され、バランスよくミネラル成分を含み、
素材が持つ本当の美味しさを味わえます。
パンには顆粒を使用したり、家ではもっぱらこちらのお塩を使用しています♪

料理教室で使用しているのはこのお塩です。


ハート週末は料理教室でした。

ご参加いただいた方々、お疲れ様でした。

12月はクリスマスのケーキとジンジャークッキーを作ります。


募集詳細

http://ameblo.jp/mizuka-kitchen/entry-10696792872.html



フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


年内ぎりぎりだったけど、今年の目標だったタレントさんのお仕事ができそうです。

お披露目は来月になりますのでお楽しみにハート Mizuka ハート