長野県民 長寿の秘訣 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

 

 

 

沖縄を越して、今、長野県の人たちが

 

最も長寿だとされています。

 

理由をご存じですか?

 

「高野豆腐を良く食べるから」

 

そう、聴くことが多いのですが

 

高たんぱくの大豆発酵食品の高野豆腐は

 

もちろん素晴らしい健康食材でしょうけれど

 

それだけが理由ではないようです。

 

 

 

理由だと言われるポイントは書かせていただきますと、

 

◆高地がミトコンドリアを活性化する

 

高度200~1000メートルの環境では

 

人体のミトコンドリアが活性化します。

 

適度なストレスが身体を甘やかさず

 

生き生きとさせていくという現象です。

 

 

◆お味噌の消費量が日本一

 

大豆発酵食品のお味噌の消費量が日本一とのこと。

 

 

◆野菜摂取量が日本一

 

お野菜だけでなく、地元の果物の摂取量も全国でトップクラスとのことです。

 

 

◆環境がすばらしい

 

自然に恵まれていることは言うまでもありませんね。

 

 

◆土に触れる機会が多い

 

専業・兼業にしろ家庭菜園にしろ農業が多く行われています。

 

 

◆食事にかける時間が長い

 

一日の食事にかける時間が平均104分と

 

全国で一番長いそうです。

 

これはとても重要なことで、

 

時間をかけて何度も噛む

 

ということにつながります。

 

 

◆病院が少ない

 

がんセンターの数もとても少なく

 

病院に頼らず自分で健康管理をする

 

という意識がとても重要になります。

 

 

◆高齢者の就業率が高い

 

就業だけでなく、ボランティアや旅行などのレジャーに

 

参加する年齢も非常に幅広く、常に前向きに

 

生産していくという意識が刺激になるのですね。

 

 

 

 

参考になることばかりだと思いませんか?

 

自分の長野県出身の友人は、

 

都内の会社勤めですが

 

たびたびご両親のいる実家に戻り

 

広いお庭で野菜を育て

 

そして良く食べる過程のお惣菜の一つが

 

高野豆腐の卵とじ。

 

先日、「あ~しばらくアレ食べてない」

 

と言っていて、「あれってなに?」と聞いたら

 

高野豆腐の卵とじだと教えてくれました。

 

長野の方々の慣れ親しんでいる家庭の味とのことです。

 

 

ですので、自分は個人的にも「高野豆腐長寿伝説」は

 

強く信じているのですが

 

より広く客観的に見ても

 

上記の理由が挙がります。

 

 

ぜひ参考にされてください。