福井の伝統野菜☆「越前白茎ゴボウ」 | 野菜ソムリエみいさんのmamaクック

野菜ソムリエみいさんのmamaクック

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
仕事のこと。野菜。時々ヨガ。


福井の伝統野菜
「越前白茎ゴボウ」
を送っていただきました☆






葉も茎も食べる葉ゴボウを代表する品種です


私はお初にお目にかかりました♪





資料などをで見たことはありましたが、、、



想像していたよりも大きい!



思わず私のiphone6と一緒に撮っちゃいました^^





葉は苦いので



下茹でした方が良いと聞いていたのですが



手間なくおいしく作れるレシピを提案したくて



油揚げと一緒に炒め煮にしてみました☆










思ったよりもずっと食べやすい。



というか美味しい!



鼻からぬける香りと


食感ががなんともいえない



調理途中からつまみ食いがとまらなかったほどです(笑)



久しぶりに


初めて出会ったお野菜にワクワクしました!



葉もそれほど苦く感じず



なんと小学校4年生の息子も

おいしい!もっと食べたい!


と言いながらパクパク食べていました!!



調理法が良かったのかしら?(笑)



(ちなみに、ゴーヤや菜の花は
苦いと言ってほとんど食べてくれません)



おかげで、


私のレシピ創作意欲が余計にかき立てられました(笑)




おいしいレシピ作るぞ~♪








~~~~~~~





今日もみいさんブログをご覧いただきありがとうございます☆




ブログランキングに参加をしています
1日1回クリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓