あけましておめでとうございます&今年の七草粥 | 野菜ソムリエみいさんのmamaクック

野菜ソムリエみいさんのmamaクック

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
仕事のこと。野菜。時々ヨガ。


あけましておめでとうございます


昨年はたくさんの方たちに支えられ


ご指導いただきながら


充実した楽しい1年を過ごすことができました


今年もご縁を大切にしながら


初心を忘れず一歩一歩確実に進んでいきます


よろしくお願いいたします


、、、と


ご挨拶少し遅くなりましたね


今日は1月7日


五つの節供のひとつで「人日の節句(じんじつのせっく)」


無業息災を祈願して七草粥を食べることから


「七草の節句」とも呼ばれています。


今年は揚げ餅を入れてアレンジしました♪




今年も無病息災☆






これまでのみいさん家の


七草粥レシピをご紹介します^^

「炒り玄米の七草粥」
炒り玄米の七草粥

炒り玄米の七草粥

by シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

調理時間:―
Comment

今年の七草は炒り玄米のお粥にしてみました。玄米はよくかまないと消化が悪いと言われていますが、炒ることで外の殻が割れて消化がよくなり、香ばしさも楽しめます。






「七草入り中華粥」
「揚げ餅入り七草がゆ」
揚げ餅入り七草がゆ

揚げ餅入り七草がゆ

by シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

調理時間:―
Comment

1月7日は、五つの節供のひとつで「人日の節句(じんじつのせっく)」。無業息災を祈願して七草粥を食べることから、「七草の節句」とも呼ばれています。 今年は揚げ餅を入れてアレンジしました♪




七草入り中華粥

七草入り中華粥

by シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

調理時間:60分以上
Comment

今年の七草は中華粥に仕立てました♪ トッピングをいろいろ用意して、子ども達にも好評でした☆ 今回の具は七草だけにしましたが、鶏肉やほたて貝柱と煮れば中華だしを加えなくても美味。





今月1月は、

3つの資格取得の為に試験が立て続けにあり


挑戦します



一歩一歩




大切に進みます









~~~~~~~





今日もみいさんブログをご覧いただきありがとうございます☆




ブログランキングに参加をしています
1日1回クリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓