☆炊飯器で『シンガポールチキンライス』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

久しぶりの晴天で洗濯物がよく乾きましたニコニコ

7月の猛暑に比べ、比較的過ごしやすい一日でしたね。


今日は、久しぶりにスポーツクラブへニコニコ


たくさん汗を出してきました音譜


でも・・・・・筋肉痛で腹筋が痛い(笑)

明日も行ってきま~す音譜



今日は、炊飯器で簡単に出来る

『シンガポールチキンライス』をご紹介します。


東南アジアへ行くと必ず食べるチキンライス。

ハーブや、香菜、をたっぷりのせてラブラブ

美味しいですよね音譜


部屋中にタイ米の香りが漂ってますラブラブ



『シンガポールチキンライス』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料(4人分)


タイ米・・・・・・2合

水・・・・・・2合分

鶏もも肉・・・・・・2枚(1枚200g前後)


酒・・・・・・大さじ2

しょうが(すりおろし)・・・・・・小さじ1/2

にんにく(すりおろし)・・・・・・小さじ1/2

太ねぎ・・・・・・1本


<つけ合せの野菜>

お好きな生野菜・・・・・・適量


フライドオニオン・・・・・・適量


スイートチリソース・・・・・・適量



☆作り方


鶏肉の皮面に、数ヶ所フォークを刺す。

鶏肉に塩・こしょう、酒、しょうが、にんにくを

すり込んで30分ほどおく。


太ねぎは、4cm長さに切っておく。


タイ米は、1度洗い水気をきってから

炊飯器の釜に入れ、水、①の鶏肉、②のねぎを

入れて、普通に炊く。


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

炊き上がったら、10分程蒸らし、

鶏肉、ねぎを取り出しておく。


お皿に、タイ米(上にフライドオニオンをのせる)

食べやすい大きさに切った鶏肉

付け合せの生野菜を飾りできあがり。


※今回は、スイートチリソースと

にんにくの酢漬けを添えて食べました。

お好みで、ライムなどを絞って食べても美味しいですよニコニコ


※普通のお米を使う場合は、少し水の量を減らして炊いてください。




にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!