☆イカ・フェDEそうめん | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

梅雨に入ってジメジメして

さっぱりした食事が食べたくなりますあせる


この時期は、毎日でも、そうめんやお蕎麦が

食べたくなりますあせる


私も旦那さまも麺類が大好きなので

毎日でもOK


でも味付けが、同じならないように気をつけてます。


今回、ご紹介のイカ・フェは、私の大好物ラブラブ

冷やした、焼酎と合うんです音譜


私の場合・・・・・・お酢をきかせて

すっぱ辛いお味にしています。


ただ、旦那さまが辛いのが苦手なので

大丈夫かな~と思っていましたが、

美味しいと食べてくれましたよ。



『イカフェDEそうめん』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


そうめん・・・・・・二人分


お刺身用のイカ・・・・・・1パイ分


きゅうり・・・・・・1本

にんじん・・・・・・1本

小ねぎ・・・・・・2本


韓国調味料<サムジャン>・・・・・・大さじ1~2

又は

<チョジャン>を以下の材料で作ります。

※コチュジャン・・・・・・大さじ1

 味噌・・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・・大さじ1

 にんにくすりおろし・・・・・・少々

こちらが基本の分量となります。


酢・・・・・・大さじ2~3


お好みで・・・・・・

薄焼き卵の千切りや、キムチ、大葉をのせる。



☆作り方


きゅうり、にんじんは千切りします。

小ねぎは、4cm長さに切っておく。


イカは食べやすい大きさに切って水気を

しっかりふき取っておく。


サムジャン、お酢と①の野菜、②のイカを

和えて冷やしておく。


そうめんは茹で、冷水でしっかり洗い

ざるにあげ、水気をしっかりきる。

③とあえてできあがり。



※酢の分量は、お好みで調節してください。


※イカをひらめや鯛のお刺身に変えてもOK。





にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!