ディジョンの1つ星レストラン☆ | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

ヴォーヌの街でお昼を食べた後は白ワインのぶどう畑を見に行きました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
白ぶどうのシャルドネ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

モンラッシェ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

さあ、お待ちかねのテイスティングタイム!

ドメーヌ・ジャン・シャルトロン。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

お買い上げワイン゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ピュリニー・モンラッシェ 1erCur クロ・ド・カイユレ 2007 モノポール


1本、48ユーロでした。ここでは2本お買い上げニコニコ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この日はディジョンに宿泊しました。


ディジョンと言えばマスタードが有名ですが、

ワインをはじめ、ブレス鶏、シャローレ牛、エスカルゴなど、

『食通の街』として世界中に知られています。


↓↓日本でもお馴染のマイユのマスタード。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  



ル・プレ・オ・クレール ★★★★★


夜は1つ星レストランの予約が取れました♪♪
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

アミューズはセサミスティックパイ、ツナサンド、チーズ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

冷製スープ。ほんのり甘く、少し酸味のある不思議な味。

何のスープか尋ねると『クイン』と言われ・・・・・???

(多分、花梨ではないかということになりました。)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
パンも美味しかったー!
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
前菜:トリュフのココット

フタを開けると何とも言えぬ良い香り!濃厚なキノコの香味。

パンを浸していただくのですが、とても美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

エスカルゴ
こんなかわいらしい壺に入って来ました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

よくあるタコ焼きみたいなお皿に入ってくるのと違って、

ちゃんと貝はさみを使っていただきます。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

メイン:ブレス鶏の丸焼きとキノコのソテー

おいしそうー!焼き色がステキラブラブ!
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
切り分けていただきました。

これは抜群に美味しかったです!見た目以上にお味は繊細でした。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
やっぱりお腹いっぱいでデザートはまたしてもパス・・・・しょぼん


サービスのプティデザート。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

さすが『食通の街』、お料理もワインも本当に美味しかったです。


お値段もパリに比べるとずっと良心的ニコニコ


いつかまた行ってみたいと思いました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: