ブルゴーニュワインの聖地を訪ねて | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

今回のフランス旅行の目的はブルゴーニュワインのぶどう畑を訪ねること。ぶどうぶどうぶどう


早朝にパリを出発してディジョンまではTGVに乗り1時間40分。


『リヨン行き』という駅名のついた駅はパリからリヨンへ向かう鉄道の起点。ディジョンはパリからリヨンまでの途中にあります。


朝7時のパリはまだ薄暗いのです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ディジョン駅。

ディジョンはマスタードで有名な街。

ブルゴーニュワインの旅はこの街からスタートする人が多いのです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ディジョンから車で少し南下するとすぐにぶどう畑が見えてきます。

マルサネ村~フィクサン村~ジュブレシャンベルタン村~モレサンドニ村


最初に立ち寄ったのはクロ・ヴーショ村のぶどう畑。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ちょうど収穫を終えたばかりで、積み残されたぶどうが残っていました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

次に立ち寄ったのは、世界最高峰の赤ワイン、ロマネ・コンティを産出するヴォーヌロマネ村。

ラ・ターシュ、リッシュブールなどもこの村です。

この間飲んだ『ヴォーヌ・ロマネ、レ・スショ』が特級畑と特級畑の間の畑なのに、何故ここだけが格付け1級なのか、訪ねてみて一目瞭然分。ちょうどここだけ窪地になっているんです。水はけが悪いそうです。

平面地図上では分からないですよね。


↓↓はロマネ・コンティの畑です。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

1.8haほどの小さな畑からは500ケースほどしか生産されないそうです。

2歳ぶどう、11歳ぶどう、60歳ぶどうの3つの樹齢のぶどうが植えられていました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


さて、お楽しみのテイスティング!

ミッシェル・ノエラさんというドメーヌへ行きました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

テイスティングテーブル。

次々にいろんなワインが出てくるので、酔っぱらってしまわないように飲み残しは中央の入れ物へ。

口に含ませるだけで吐き捨てる人もいます。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
こちらでは特級ワインのテイスティングもさせてくれましたニコニコ


お買い上げワイン゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


エシェゾー・グランクリュ 3本

クロ・ヴージョ・グランクリュ 3本


どちらも1本60€とお買い得!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お昼はヴォーヌの街でランチしました。


ロワゾー・デ・ヴィーニュ ★★★★★


このお店を選んだ理由は、70種類揃ったグラスワイン!
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

今は亡き、3ツ星料理人ベルナール・ロワゾー氏の支店なので、

お料理とサービスは3ツ星級。しかも、お値段はカジュアル!


ワインは赤・白両方いただきました。


白:ムルソー・1級・ジュヌヴリエール・コント・ラフォン 2005

赤:ヴォーヌ・ロマネ・メオ・カミュゼ 1999


アミューズはチーズのパイ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

前菜:なすとズッキーニの間にモッツァレラチーズ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
メイン:白身魚にいろいろ野菜とナッツ

見た目はこってりしていますが、とってもあっさり!魚のお出汁のソースなのです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

デザートなしのコースを選んだので、

食後にマカロンをサービスしてくれました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ベルナール・ロワゾー氏のお料理は『水の料理』と称され、

従来のバターやクリームなどを使ったソースではなく、

お肉や魚、野菜のダシ汁を使ってソースを作るからだそうです。


これは、パリやリヨンの豪華な食事で疲れた胃を

どうぞ休めて下さいという意味で考案されたのだとか。


お料理に愛情を感じます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なので、とてもあっさりしてるけど深みがあり、

日本人に好まれる味だと思います。



そして午後からは白ワイン巡りへと続くのでした・・・・。