1歳10ヶ月☆ | ☆幸せ4人家族のkirakira days☆

☆幸せ4人家族のkirakira days☆

アラサー主婦の日々の生活をつづっています☆

今日でりーちゃんは1歳10ヶ月☆そして今日でやっくんは生後2ヶ月になりましたラブラブ




まずは、りーちゃんの成長からアップ




体重   12.3キロ

(身長最近はかってないけど、かなり伸びてます☆)




・2語文が出始めたドキドキ

○○、どこ~?  ○○、あったー! ○○、ないね~

とか少し2語文を言うようになりました♪

日に日に言葉の数も増えてて日々びっくりですあせる

最近覚えたのは…コッシー、キティちゃん(キティーちゃん)、いこうき(飛行機)、ゴットン(電車)等。


そしてめっちゃおしゃべりさんで眠いときやテレビみてるとき以外はずーっと何かしらしゃべってますショック!




・歯が16本生えそろったドキドキ

歯の生え始めが1歳手前で遅かったりーちゃんも1本生えたら次々生えてきて2歳までに生える歯が全部生えました。歯がたくさんあるからか今まで食べられなかった牛と豚の薄切りの肉もしっかり食べられるようになった!

そうそうひらめき電球最近やっと歯磨きでお口をあーんしてくれるようになりましたチョキ上の歯は磨きにくくて泣いちゃうけど、以前より仕上げ磨きしやすくなりました☆




・挨拶ができるドキドキ

おあよー(おはよう)、こんちわ(こんにちは)、やすみー(おやすみ)、あーがと(ありがとう)が言えるようになった!おじぎもします。特におあよーは朝起きたとき、昼寝から起きたとき、やっくんがお昼寝から目覚めたとき、お友達と外で会ったときに頻繁に言う。




・お調子者ドキドキ

いつもテンション高いりーちゃん☆

イェーイ!とか言いながら手をタッチ求めてきたり、

りーちゃんが作った変な歌を歌ったりw踊りまくったりw

はくしょ~んと言ってくしゃみの真似をいろんな人に披露してますあせる




・記憶力が発達ドキドキ

NHKの「わ~お」もテレビみないでしっかり踊れるようになった!

同じくNHKの「パント」もテレビ見ずに得意げに私にやって見せたり!

テレビのみせ過ぎかもしれないんだけど・・・知らぬ間に完璧に番組を覚えている!!!




・アンパンマンLOVEドキドキ

もう一日に何回アンパンマンの録画みてるんだろう…って言うぐらい大好きあせる

りーちゃんはバイキンマンが好きです♪

最近ドッキ(ドキンちゃん)も言える様になった!

食パンマン・カレーパンマン・メロンパンナちゃんは未だに「パン!」ww




・運動能力がさらに発達ドキドキ

階段ものぼりおり、手すりにつかまって2本足ですたすたできる。

滑り台の階段もスムーズ!そしてけっこう慎重らしく未だ怪我はありません。







・ママブームハートブレイク

今まではパパブームでパパもママも「パパ」だったのですが、今度は私もパパもばあばもみんな「ママ」って突然言うようになったあせる特に私にべったりで、基本的に私が見えるところで行動する。一人遊びもすごいしてくれるんだけど、私の見える範囲でする。私がトイレ行けばトイレのなかに入ってくるし、2階で洗濯物干したり取り込んでれば2階にくるし。。。。とりあえずいつもママと一緒に行動☆





・少しずついやいやが増えてきているハートブレイク

まだ本格的にイヤイヤ期入ってないけど、以前よりわがままが増えてきた。

先月と同じく食べ物関係のわがままが多い。あと眠くなると意味わかんないことを言い出してご機嫌ななめ汗




・寝ないハートブレイク

体力があるのか昼も夜も以前よりなかなか寝なくなったダウン大あくびしててもなかなか寝ないあせる

朝早起きして午前中も夕方もたくさん遊べば比較的早く寝るけど、やっくんがいると毎日午前と夕方両方遊べない汗これが今の悩みですガーン








この1ヶ月心身共に成長が著しかったですビックリマーク

身体も大きくなったし、お姉ちゃんとしても立派きらきら未だ赤ちゃん返りはほとんどありません。

やっくんのこと大好きで、昼寝から起きるとまず「くっくん?くっくん?」って探し始める姿がなんか愛おしいですニコニコ



なかなか寝ないのは本当に悩んでます汗私とじゃなければ絶対寝ないし。。。

リーちゃん一人の時だったら全然いいんだけど、やっくんも寝かしつけしなきゃいけないので、りーちゃん寝てくれないとどんどん私の寝る時間が遅くなるしょぼん最近は日中私は昼寝できないので、夜まで体力持ちません。。。できたら添い寝じゃなくなるべく一人で寝てくれたらすごい楽なんだけどな。。。。育児に悩みは尽きません汗


そして昨日初めて後ろ髪を散髪しました~☆5cm以上ばっさり切りました♪

最近暑くてちょっとあせもができてしまってたのであせる

私が切った割りに出来はまあまあでしたにひひ



☆幸せ4人家族のkirakira days☆-120707_1723~01.jpg



気づけばあと2ヶ月で2歳ビックリマーク

これからもっと急成長するんだろうな~楽しみです音譜





ペタしてね