1.22【FC安佐北】メディカルチェック | 宮中PT、宮中トレーナー、宮中コーチのノート「一日一歩!日々前進!」

宮中PT、宮中トレーナー、宮中コーチのノート「一日一歩!日々前進!」

運動を通じて
よりアクティブになれるよう応援しています
健康のこと、カラダの事
ケガや病気などの事
日常の気づきなどを綴ります。

1/22のFC安佐北の活動は

運動機能向上トレーニングとメディカルチェックの2本立てでした。

 

選手の障害を予防するために行っていますが

今年度4度目となりました。

 

1回目はチームが活動を開始する4月

2回目はユースリーグU-13開幕前

3回目がユースリーグU-13前期終了後

4回目がユースリーグU-13終了後、ユースリーグU-15開幕前

 

 

スタート時はカラダの固い選手が多く、

2回目はかなり改善され、3回目に悪くなり

今回はどうなるか・・・

 

測定前の予想は

これまでのクールダウンのストレッチの取り組みから

あまり改善されないかと思っていましたが・・・

 

いい意味で僕の予想を裏切ってくれました。

身体が固い選手が数名いるものの大半の選手が柔軟性合格ラインをクリアしています。

合格ラインに届かなかった選手ももうひと頑張りすれば・・・というところにいます。

 

だいぶ自己管理ができるようになってきてるんですね。

サボるとまたカラダが固くなってケガをしやすくなるので

気を緩めるわけにはいきませんけどね。

 

柔軟性に関してはいい傾向が見られましたが

バランス機能にはまだまだ改善していかなければ・・・といったところです。

 

IMG_20170123_070458820.jpg  IMG_20170123_070514914.jpg  IMG_20170123_070459602.jpg  IMG_20170123_070459097.jpg

 

数日前に行ったフィジカルテストと合わせて

身体機能の課題に取り組み、

サッカーのパフォーマンスアップに努めていきます!