第二回研修 | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

今日は雨予報、いつから降るかと心配しましたがなんとか夕方までは降らずに持ちこたえてくれました雨

雨が降らなかったので予定通り、先週に引き続きある研修が行われました。

前回の研修については⇒コチラ

介護老人施設で飼われているMIXのマコチコ姉妹、このふたりを上手に扱えるようにするための施設職員さんの為の研修なのです。



施設には新人職員さんが多くいらっしゃるようで、今回は前回とは別の新人さんが数名おいでになりました。

まずは歩行練習から。

現在訓練所入所中のマコと施設から連れてきてもらったチコ、そして今回もお勉強としてむぎが参加。
前回は少し警戒していたむぎもすっかり慣れて知らない人に扱われても至って従順。

新人さんのお勉強のための参加でしたが、むぎちゃんもとってもいいお勉強。もっと飼い易くなっていくことでしょうグッド!



「伏せ」をさせているところ

右端マコが中々いうことを聞いてくれなくて職員さん、困り顔あせる

ゆっくりでもいいから座らせて、そのまま下に向けて軽くリードを引いて・・・と、しっかりレクチャー

力づくでさせるわけにはいきません  が、あまり気弱な態度もダメなのです

そこのさじ加減が難しく、ついついワンに遠慮がちにしてしまう職員さん汗

ワンにとって頼れるリーダーでなくてはいけませんので、しっかり、毅然とした態度でグー




お手入れの練習も。これはただワンを綺麗にするための行為ではありません

じっと待たせて体中嫌がらずに触らせること、大人しくしていること

前回も書きましたがこれが訓練の第一歩なのですわんわん

はじめのうちは誰かに前で首輪を持ってもらって二人でするとスムーズです

ラバーブラシで体中の毛をブラッシング、体中お手入れすることでワンの体の異変にも気づきやすくなります


写真はむぎちゃん 知らない人にもちゃんとお手入れさせます、お利口ですニコニコ




最後は休止  左からむぎ、チコ、マコ

チコマコ 休止しっかりできます、問題なしOK

むぎちゃんも頑張って待てていましたよ合格




変わって、こちら


生後9日目になりました、すずの仔たち

体重を測るための器に入れるともうはみ出しそうです



みんなまるまるコロコロ、よくお乳を飲み、よく寝ますぐぅぐぅ



さて、すず母さんは・・・


「これ、持って行きたーい」


骨型のかじるおもちゃを産室へ持って入ろうとしますあせる

よっぽど産室で仔犬たちとずっと一緒にいるのが退屈になってきたようなので



タップリ遊んでストレス発散DASH!



遊んでもらえてニコニコご満悦のすずラブラブ
リフレッシュしてまた子育て頑張ろうね




さて、もうひとつ。

1369148163647.jpg
今日はミミの命日でした    詳しくは⇒コチラ


なんだかあっという間だったような、ずいぶん昔だったような。
ミミ、天国でみんなと仲良くしていますかはてなマーク



1399563173517.jpg
今、「ミミ」の名は右の真っ黒いシェパードが襲名しています

でも「ミミ」には似ていません  新しい「ミミ」は少し変わり者かもしれません


一昨日、偶然きょうだいのウランが遊びに来てくれました。
9頭兄弟でしたが、今も元気に過ごしているのはウランと、もう1頭だけみたいです。

ウランにはミミの分まで長生きしてほしいです


ミミ、よかったらそちらから時々様子を見ていてください


そっちの生活が楽しすぎて、忘れてしまうかもしれないけれど・・・