練習、練習&2日目 | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

昨日の荒天が一転、今日は一気に暑くなりました晴れ


青空の下、今日はとある研修が行われました。

保健所からもらってきたMIX姉妹ワン、訓練所で訓練した後、セラピー犬目指して介護老人施設へ行きました。

これが10年以上前のお話で、現在姉妹ワンのうちのひとり、マコが再訓練中。

それに合わせて施設の若い職員さん、ワンの扱いのお勉強のための研修を開催したのです。


マコに続いて秋から再訓練を開始するチコも一緒に参加。

MIXむぎも一緒に参加。知らない人に扱われるのもむぎにとってはお勉強。

基本的なお手入れの仕方。
しっかり待たせてお手入れをするのも大事な訓練のひとつ。
ワンを扱えるようになるための第一歩といっても過言ではありません。


みんなで歩行練習。
10年以上施設で過ごしているチコとマコは今や施設を知り尽くしている大ベテラン。
新入社員よりも長く勤めている、いわば古株。犬にも風格があります目

新人さんの研修でしたが、チコとマコがしっかり新人さんを教えていましたアップ



鳥取支部の競技会が終わってほっとしたのも束の間、今度は全日本嘱託警察犬競技大会が6月に行われます。
次はこの競技会に向けて頑張っていきますがんばる




おまけ

生後2日目、本日のすず仔。

お母さんがトイレなどで外へ出ていくとちびっこたちはみんなで集まって固まって寝ます。

お互いの上に折り重なって、団子状態笑

まだ目は開いていません。目が開いて見えるようになるまで約2週間。


お母さんが帰ってくると一斉にお母さんに寄っていきます。
この時はミャーミャー大騒ぎビックリマーク


お乳目指して一目散DASH!

みんなでゴクゴク、音が聞こえるくらいしっかり飲むんです目

お母さんは一頭一頭舐めて排便をさせます。


なんだか、甘えん坊のすずがたくましい母の顔になってきましたねキラキラ