あなたらしさに気付き より自由な心で 幸せな関係を築くために

私らしく毎日が幸せになるためのセッション
(恋愛、婚活、結婚、人間関係など)

自分の為にしなやかで強い心を育てる為の
セルフコミュニケーション講座

仕事や家庭でも使える
対人コミュニケーション講座

恋愛心理学講座


などを行っています。


テーマ:
この週末の土曜日に奈良へ 
行ってきました。



お店に貼ってあったポスター(笑)
何だか鹿に心奪われる
私も好きよーヾ(≧∇≦)



そして ならまち散策の最後には
行きたかった樫舎さんへ
お茶会のお菓子で出て感動したお店。

歩いてぐるぐるしていたら目の前に
現れて思わず入ってみました。
小豆が一粒ずつキレイであっさりと
した甘さでした。

そして、甘味の後には


ならまちセンターで開催された
岸見一朗先生と寮美千子さんの
W講演会と対談でした。
タイプが違うお二人ですが
最終的に伝えたいことは同じ。

人は人の中で成長し、喜びを
感じるということを教えて
いただきました。

寮さんはご自身は作家なのですが
奈良少年員で詩の授業を9年半
続けて、彼らの作る美しい詩を
書籍にされてた方。
ニュースで少年犯罪を見ると

なぜこんな事になるんだろう? 

更生はどうなっているのだろう?

と気になっていた私にしてみたら
今回の講演会はアドラー心理学が
犯罪を犯した少年たちに
響くのか?どうなのか?
まさに聞きたいコラボでした。

彼らは複雑な家庭環境や一方的に
押し付けられる親の愛情から
自分の心を守る為に心を閉じ

自分の気持ちが分からなく
なっているから人の気持ちも
分からなくて犯罪を犯して
しまった

という事が多いのだそう。
その為、刑務所内の授業では

評価しない

言葉が出るまで待つ

叱らない

を刑務官の方と話し合って決め、
安心安全な場作りをしたのだそう。
その環境の中で、月に一度の
半年でどんどん変わっていく
彼ら。

そこにはピュアで優しい心が
あったのだそうです。

彼らはピュアて自分というものが
無いから他の大きな共同体を信じて
世間からずれた価値観を持って
しまうことがあるのではないか。

そんなお話がありました。
アドラー心理学では人は人との
関係の中で幸せを感じる事が
出来ると言っていますが
彼らはそこが得られなかった
環境にいたのだと思います。

対談の中でトラウマの話も出ました。
環境が悪かったから、犯罪を犯して
しまったとなると、過去は変えられない
為にこれから先の成長と変化も
無いことになります。

でも、どんな環境であっても
きっと変われる.
選択は自分の中にあると知ると
これからの再犯が減るのでは
ないかと思いました。

そして私自身、講座やカウンセリングに
来てくださるのは女性が殆ど
なのですが、彼らの中でお母さんの
存在がとても大きくて、影響が
あるのだと知りました。
そして改めて女性が自分自身を
しっかり持って、パートナーや子供と
接して人を育てていく大切さを
感じました。

女性には人を育てる能力があるんです!

4月19日夜に開催する
ひめカフェでは結婚を考えている
女性に人生を自分で変えていける
力、人を育てる能力に気づいて
もらえたらと思っています。
カフェでおしゃべりしながら楽しく
過ごしませんか?


◆メニュー◆
1)幸せな関係を築くアドラー心理学 
    カウンセリングセッション   
2)恋愛心理学講座  
3)マインドとハートが本当に
 求めている結婚像を見つける講座
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

お問い合わせは
こちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで
 



 
 












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は160万部突破 嫌われる勇気共著者であり、
アドラー心理学の第一人者そして、哲学者の
岸見一郎先生の講演会でした。


人との付き合いの中で相手にどう思われるか
気になって言えない。

つい、相手が機嫌悪くしないような事を
言ったり行動をしてしまうということ

そんな事身近でありますか?


私はまだまだあります。

 

昨日の講演会ではそんな時にどうするかの
お話が出ました。

それを3つのポイントにまとめてみました。


1、あなたはその相手と今後も付き合いかどうか

 

2、もし付き合いたいのであれば相手の心が
  ざわざわするかもしれないけれど本当の
  気持ちを伝えよう

 

3、相手にどう思われるか気になって
  いる間は「自分への関心」
  私たちという共同体が良くなる為に
  言おう。
  


ただ、今後付き合いたいと思わない。
深い関係になりたいと思わない。

そういう時は対人関係で無理をしないことも大切。
目の前の人と付き合うかどうかはあなたが
決めていいのです。

 

もう一つメインのテーマで教えていただいた
関係のあり方については もう少し頭を整理して
お伝えしたいと思います
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末から姪っ子が泊まりに
来ています。
 
私の部屋と続きの和室でお泊り
している彼女
 
早く寝なさい
明日の準備はしたの?
勉強はした?
 
の代わりに
 
寝るときは電気消してくれる?
朝ご飯はみんなで一緒に食べたいから
起きてねとお願いすると
 
分かった!
 
と言って友達と待ち合わせの
連絡LINEを遅くまでしていたらしい。
 
続き間なので電気が点いていたら分かる
けれど監視ではなく共同生活なので
 
電気が眩しければ戸を閉めることで
私の困ったは解決する。
 
そして、いつ寝るかは彼女が決めること
そこには口を出しません。
 
寝るときに電気消してくれて
朝ごはんを一緒に食べた。

私の頼みに協力してくれてありがたい。
 
そして遅くまで起きていた彼女の証言
「和さ、寝ながら
寝すぎて寝られないって言ってたよ」
 
お陰で我が家の新しいネタが増えました。


◆メニュー◆
1)幸せな関係を築くアドラー心理学 
    カウンセリングセッション   
2)恋愛心理学講座  
3)マインドとハートが本当に
 求めている結婚像を見つける講座
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

お問い合わせは
こちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで
 



 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒー豆を挽く音をききながら

周りで楽しそうに話をしている人たちの間で

考え事をしていると妙に集中


 

リビングで勉強をする子は集中力がアップ

するというのを聞いたことがあるのですが

シーンとした場所より少し音がある方が

自分の世界に入り込める感じがします。


 

空気抵抗がなければ鳥は空を飛ぶことが

できない

だから人間関係の摩擦を避けていては

本当の関係になれない


 

そんな岸見先生の言葉を思い出します。

 



◆メニュー◆
1)幸せな関係を築くアドラー心理学 
    カウンセリングセッション   
2)恋愛心理学講座  
3)マインドとハートが本当に
 求めている結婚像を見つける講座
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

お問い合わせは
こちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで
 



 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はマヨネーズの日!

だからでは無いのですが


マヨネーズを生地に入れて柔らかく
焼き上げるロールケーキを作りました。
(味はしませんよ)

作ろうと思ったきっかけは
先日入ったカフェで夫の
注文したロールケーキ。

美味しかったのはもちろん
なのですが

はい、ロールケーキです❤

えっ(゚Д゚;)ちっさ(心の声)

断面図をこちらに向けて
あったので分からなかったの
ですが薄さ1.5センチ。ヒョロ~

コンビニのロールケーキより
薄くて彼はあっといつ間に
食べてしまいました。

もう一つ食べさせてあげたい
ところだけれど普通のケーキと
同じくらいするし、
コスパ的に納得出来ない。

千円出して三センチしか食べられない
より多少不格好でも作って満足
するくらい食べて欲しい!


と言うことで生地を焼きクリームを
乗せて


あっ、はみ出てしまった(笑)

ご愛嬌ご愛嬌!

その間ずっと頭の中では夫に

「何センチでも好きなだけ食べて!」

と差し出しているイメージの
シュミレーション。

驚くかな?

喜んでくれるかな?

とニヤニヤしていました。
私はこの時はとても心地よい
感覚に包まれ、きっと喜んで
くれるに違いない!
楽しく作っていました。


貢献感は誰かの役にたっている
時に感じられると言います。
私はきっとこの時貢献感を
感じていた気がします。

料理や家事で貢献感がなかなか
感じられない時には
してあげたい事をしている時間を
楽しんでみると良いかもしれません。

その後喜ぶか喜ばないかは
相手の自由(課題) 

そこに期待して、結果(相手の反応)に
一喜一憂しないこと。
今回で言えば夫は絶対的に喜ぶかは
出すまで分からないもの。 
だからこそ作る過程を楽しむことで

私は役にたっている

貢献感を感じやすかった
気がします。
喜んでくれたら、それは追加の
ギフトみたいなものです。

ギフトを期待して作るより
作る過程を楽しんで、その
喜んでもらえたらラッキー

の方が嬉しさも二倍かも
食べ物ネタが続きますね(笑)



【広島開催決定】
マインドとハートが本当に求めている結婚像を見つける講座 
グループ開催が決まりました!

日時:2017年3月14日10~16時 
場所:広島市内中区

気になる方はこちらのフォームより
お問い合わせください



 

◆メニュー◆
1)幸せな関係を築くアドラー心理学 
    カウンセリングセッション   
2)恋愛心理学講座  
3)マインドとハートが本当に求めている結婚像を見つける講座
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで
 



 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。