ジャガイモの味噌煮と豚こまの生姜焼き | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

8月20日(土)


この日も予報はそれほどよくなく、みんなで自転車でサッと近所のスーパーまで買い物へ行って、ついでにDVDを借りて来ました。


つれづれなる記



Iくんは、自分のオムツを頑張って運びます。エライッ!


つれづれなる記


KくんとAちゃんが借りてきたDVDは、毎度同じみ、ふたりのお気に入りのトム&ジェリー!


つれづれなる記



ふたりとも真剣に、そして大爆笑しながら見ていました。しかし、レンタルビデオ屋さんで他の知らないお母さんの気になる一言を聞いてしまいまいた。


「何借りるの?早く好きなの選びなさい。トム&ジェリー以外なら何でもいいからね!」


トム&ジェリーって、世の中では善からぬDVDなの?確かに、そう言われてみるとオチがドリフっぽかったりするような気がする?(汗)


ところで、前日のトミカ博でもらってきたミニカーたち・・・


つれづれなる記



Iくんは、つなげて電車にして遊んでましたw


つれづれなる記



夕食です。休みの日は、趣味の料理をします!大量に収穫できたジャガイモさん。どんどんいただきましょう(嬉)


小さめの新じゃが、皮を剥いてそのまま丸のまま表面を軽く炒め、


つれづれなる記



だし汁と味噌で煮ます。


つれづれなる記



煮汁が無くなるまで。


つれづれなる記


器に移してゴマを振りかけ、ジャガイモの味噌煮の完成!


つれづれなる記



豚こまで生姜焼き。一口大にまとめて小麦粉をまぶし、


つれづれなる記



両面焼いて、


つれづれなる記



酒、醤油、みりん、おろし生姜を合わせて加え、ゆすりながら絡めます。


つれづれなる記



キュウリもたくさん収穫できていました。キュウリの真ん中に生姜焼きを盛って完成!


つれづれなる記



庭のあしたば、畑のピーマン。


つれづれなる記



さっと茹でて、


つれづれなる記



ニンニク醤油とゴマ油でナムル風にします。


つれづれなる記



美味しいよ~!


つれづれなる記



大量の大根おろしとだし汁にキクラゲで、


つれづれなる記



オリジナルのお吸い物。

つれづれなる記



玄米ご飯には梅干しを乗せて、全体はこんな感じになりました。

つれづれなる記



いただきま~す


つれづれなる記



ほくほく。


つれづれなる記


これもイケるよ~ッ!

つれづれなる記

みんな、たくさん召し上がれ!


つれづれなる記