運動会~Aちゃん編① | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

10月23日(土)


Aちゃんの保育園最後の運動会。


今年もダンスリーダーに選ばれ、そしてこの日まで他の種目も含めて、毎日一生懸命に練習を繰り返してきたね。


よく晴れて空の下、園の駐車場に園児たちが集合!


つれづれなる記



そして、その舞台となる園庭へ、元気に入場です。ここから先は、ぼくたちは見守ることしかできません。


つれづれなる記



これから、運動会を始めます!


つれづれなる記



園児たちみんなで開会を宣言すると、先生から勢いづけの掛け声がかかります。


よ~し、今日はみんな頑張っていくぞ~!


お~っ!!!!!


つれづれなる記



開会式の入場行進。


つれづれなる記



園長先生のお話、園歌。ぼくは、娘の園での2年半を思い出して、この時点でちょっとうるうる。


そして、準備体操を兼ねた一等賞体操♪


つれづれなる記



一番好きなの一等賞~♪一番素敵さ一等賞~♪一番ダメでも一等賞~♪頑張れ元気な一等賞~♪


キッズで運動会に参加のKくんも、まだ一等賞体操全部覚えていたかな?


つれづれなる記



最初の種目は、かけっこ。


つれづれなる記



位置について よ~い ピイイイイ~ッ!


つれづれなる記



練習でぼくが よ~いドン! や よ~いバン! とスタートの掛け声をかけると、違うよ!ピ~!だよ。と、いつもAちゃんに訂正されていました。そっか、園はホイッスルで合図やったんだよね。


練習でも、Kくんの小学校の就学前児童種目のかけっこ でもそうだったが、Aちゃんの課題はやっぱりスタート。スタートで大きく離されてしまっています。


つれづれなる記



この辺りでやっとみんなに追い付き、


つれづれなる記


木に隠れてしまって分かりずらいですが、ゴールではなんとか先頭に並んでいたそうです

( ´艸`)


つれづれなる記



続いて、年少さんからダンスが始まります。


つれづれなる記



そして、いよいよAちゃんがリーダーを務める年長さんのダンス。先生の笛の合図で、みんな一斉に飛び出してきて、それぞれの持ち場につきました。


つれづれなる記



今年のリーダーの配置は、先頭ではなく中央。曲が流れます。今年のダンスの曲は、


FUNKY MONKEY BABYS の 「桜」


つれづれなる記



♪ありがとうの涙が今 この胸にあふれてるよ

ずっとずっと 君を守りたい

桜が降る 桜が降る あたらしい僕らの上に

ずっとずっと 手をつないで歩いて行こう♪


つれづれなる記



♪いつまでも・・・♪


つれづれなる記



曲は教えてくれたけど、ダンスの内容は 「絶対、家族のみんなには秘密だよ!」 と、先生に言われていたそうで、全くこの日まで明かされていませんでした。


つれづれなる記



同じく園の最後の運動会で、Kくんがダンスリーダー を務めたときの曲は、


嵐 の 「グッディー」 で、ハイテンポな曲に乗せたリズミカルなダンスでした。


つれづれなる記



今年は、どんなダンスで来るのかと思ったら?ダンスだけでなく、演技まで練習したの?と、思えるような、ドラマを見ているかのような素敵なダンス!Aちゃんにもこんな表情ができるんだ!?と、まさかのその表情や仕草に驚かされてしまいました。


つれづれなる記



そして、一生懸命にこのダンスの練習をしているAちゃんの姿を想像したら・・・


つれづれなる記



目の前はあっという間に滝涙!?全く前が見えなくなっていました。


つれづれなる記



Aちゃんはこのダンスの練習中、リーダーという責任感とプレッシャーからか、園の先生が夢の中にまで出てきて怒鳴られる!?そんな夢まで見て、夜うなされてワンワン泣くこともあったほど。


つれづれなる記



ほんとうに、よく頑張ったね。そして、ほんとうに素晴らしいダンスだよ。


つれづれなる記



♪桜が降る 桜が降る あたらしい僕らの上に

ずっと ずっと 手をつないで歩いて行こう♪



つれづれなる記


♪いつまでも・・・♪


つれづれなる記



そして、曲に合わせて年中さん全員の逆上がりが始まります。

まずは、このダンスの練習前までは1回も逆上がりができなかったお友達たち。先生の腰の高さで、逆上がりを1回ずつ回っていきます。まさか、今年も全員運動会に間に合わせてくるとは、ぼくには思えませんでしたが、やっぱりきちんと全員できるようになっていました。みんなほんとうに、よく頑張ったね!


つれづれなる記



そして、先生の胸の高さ、


つれづれなる記



先生の肩の高さで、それぞれの練習の成果を発表していく年長さんのお友達たち。


つれづれなる記



最後は、今年はたったの二人だけが到達することができた逆上がりAランク。Aランクは3回転の連続逆上がりですが、一緒に回るKOくんはこの1か月前にやっと出来るようになったばかりです。


つれづれなる記



もう年中さんのときに連続逆上がりが出来るようになり、今では20回以上もクルクル回るAちゃんですが、この日のこの3回転のためだけに、やっぱり毎日、この練習を繰り返してきていました。



つれづれなる記


そして、この日も手の平の皮がはベロベロに剥けていて、大判の絆創膏を手の平に貼っていないと、痛くて鉄棒も握れないほど。


つれづれなる記



それでも、出来るようになったばかりのKOくんにちゃんと声をかけてあげて、ふたりでタイミングを合わせて一緒に回っていきます。


つれづれなる記



♪流される日々の中 見失いそうだけど

ふと君を見たら 何気ない笑顔で

そんな小さな幸せを ずっと忘れないからね♪


つれづれなる記



♪君と出会い 君と笑い つないだ手のひらの中で

そっとそっと暖めた想いが♪


つれづれなる記



♪冬を越えて歩きだしたら 僕らのこの道の上に

ずっとずっと 桜が降る♪


つれづれなる記



♪ありがとうの涙が今 この胸にあふれてるよ

ずっとずっと 君を守りたい♪


つれづれなる記




♪桜が降る 桜が降る あたらしい僕らの上に

ずっとずっと 手をつないで歩いて行こう♪


つれづれなる記



♪いつまでも・・・♪


つれづれなる記



見事です

(*゜▽゜ノノ゛☆


そして、最後は組み体操。


つれづれなる記



保育園児とは思えないほどの!


つれづれなる記



最高のチームワーク。


つれづれなる記



この素晴らしい仲間たちとも、もうすぐお別れ。


つれづれなる記



Aちゃんは、最後の運動会ということをどれくらい感じているのでしょう?そんなこと考えずに、ただ精一杯力を出し切って、今を思いっきり楽しんでいるようにも映るのですが・・・


つれづれなる記



Aちゃんは人一倍そういうことを感じ取り、そしてそれをきちんと意識しながら、乗り越えていこうと努力する性格だったりするのです。それを考えると、余計ぼくは心配になるのですが、しっかりAちゃんを信じて見守っていくしかありません。

そしてぼくも、そんなAちゃんの心の中を一緒に感じながら、共に笑い、共に泣き、共に頑張り、共に感動していこう。


素晴らしいダンスをありがとう!


(後半戦へ続く)