トムとジェリーとスペアリブのマーマレード煮 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

9月25日(土)

バッティングセンターと自宅の稲刈りの日の続きです。

この日こどもたちが選んだDVDは、トムとジェリーでした。少し前に近所の温泉へ行った時、待合い室でトムとジェリーのDVDが流れていて、それを見て涙を流して笑い転げていたこどもたち。それ以来ずっと、今度借りて見るのはトムとジェリーにしょうと決めていたみたいです。

つれづれなる記 border=

やっぱり、ふたりして笑い転げて見ていました!

つれづれなる記 border=

ギャハハハハハ!

つれづれなる記 border=

決して新しいストーリーではありません。それでもこうして時を超え、ぼくたちがこどもの頃に見たのと同じように、今こどもたちが笑い転げ、大喜びして見ることができる作品って、ほんとにすごいと思います
(@゜▽゜@)ノ

ぼくは夕食の支度を初めています。先日、おばあちゃんと映画を見に行ったとき、おばあちゃんがサーロインステーキとスペアリブを買って持たせてくれていました。この日は、そのうちのスペアリブを使わせてもらいます。

まずはスペアリブに塩こしょうして、

つれづれなる記 border=

厚手の鍋で表面を焼いたら、白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばします。

つれづれなる記 border=

ニンニク、水、醤油、マーマレードを加えて、

つれづれなる記 border=

沸騰したらアクを取り、落しぶたをして弱火で汁がほとんど無くなるまで煮つめます。

つれづれなる記 border=

千切りのキャベツの上に盛りつけて、完成です。

つれづれなる記 border=

続いて、キャベツと二ラの炒め物。

つれづれなる記 border=

しんなりしたら、ニンニクと鶏ガラスープを加え、レバニラ炒めのレバ無しの味付けで仕上げます
(*^▽^*)

つれづれなる記 border=

これだけでも、ご飯がめちゃめちゃ進みます
( ´艸`)

つれづれなる記 border=

そして、エノキとシメジとシイタケで、たっぷりキノコのコンソメスープ。

つれづれなる記 border=

ワカメは、火を止める直前に加えます。

つれづれなる記 border=

これに納豆ご飯で、全体は、こんな感じになりました。

つれづれなる記 border=

いただきます!

つれづれなる記 border=

柔らくジューシーなお肉に甘辛いタレがしっかり絡んで、とっても美味しいです!

つれづれなる記 border=

Aちゃんも、どれもしっかり食べてくれました
(*゜▽゜ノノ゛☆

つれづれなる記 border=

ところで、ここのところKくんとAちゃんが寝てからも、夜遅くまでずっとひとりハイなIくんです。

つれづれなる記 border=