ボキャブラリーの増やし方 | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

昨日は>福岡 言響表現塾でした。

   

一つのテーマ(スキル)について 豊かな具体例を作成するために

 

『ボキャブラリーの増やし方』

 

実践で行いました。

 

ボキャブラリーが多いと、

 

一つのことを様々な角度から説明できます

 

すると当然「話が分かりやすい」「話が面白い」となるわけでして。

 

色々なやり方がある中で、遊び感覚で練習できる方法をひとつ。

 

妄想族になる

 

 

例えばこちらのペンケース。

 

相手が興味持つまで話し続けます

 

【ルールは】

*言葉につまっても「え~」「あ~」でつなぐこと

 

*つくり話大歓迎!

 

*あせらないこと。ゆっくり話せばそのうち言葉が湧いてきます

 

すると例えばこんな感じ

 

『こちらは、ベトナム刺繍でほどこされたペンケースです。

 

この色合いは実はすべて食べ物の色、自然の色で出来ています。

 

ゆえに、食欲がない場合 このペンケースを前において食事をすると、食欲がわいてきます。

 

夏バテ気味の方へ、

 

また病院などでも食の細い患者さんにお見舞いの品として大変重宝がられている

 

ペンケースです』

 

みたいな・・・

 

さてさてこれをモノだけでなく、シーン(情景)でも行いました。

 

4人~5人のグループになり、シーン設定と役柄を決めます。

 

そして想像力豊かに、その設定したシーンで即興劇(その場でお芝居をする)を

 

してもらいます。

 

今回の設定はこんな感じ

 

まずはシーン設定と役柄を決めます。

 

その時メンバーの一人から

 

「人間じゃなくてもいいですか?」

 

宮北「?! えっ、あーもちろんいいよ」

 

そうしたらなんとその方

 

「みなさんは お腹を空かせた蚊です。

 

ぼくは蚊の先生です。

 

これからみなさんに、殺されることなく、上手に人間の血が吸えるポイントをお教えします」

 

笑った~~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

ナイスであります!

 

初めて「蚊」の気持ちがわかりましたあせる

 

今回も腹がよじれるくらい笑いながら、あっという間の時間でした。

 

次回、>8月10日 東京言響表現塾 でやるからね~。

 

お楽しみに!

 

 

==============================================

■近日中のセミナーイベントのご案内■

 

●体験セミナー「イメージできる話し方」各地で開催

8月5日(金)19時~【東京】(インストラクター担当)
8月7日(日)9時半~【大阪】(インストラクター担当)
8月22日(月) 10時~【大分】(インストラクター担当)


●初級セミナー「自分らしくコミュニケーションがとれるようになろう」
8月6日(土)19時~21時【埼玉】(インストラクター担当)


●夏休み特別企画【大分】(インストラクター かとうみどり)
『子供と一緒に声を出そう!』
8月7日(日)10時半~12時
 

 

☆【大阪初!】8月28日言響一人芝居「鏡の法則」☆

言響一人芝居「鏡の法則」公式サイトはこちら

ハンカチ必須の感動的なお話です。正直私もこらえるのに必死です・・・

『両親・親子・夫婦の関係の中で、何かつらさを感じている方』

『周りに合わせて生きてきちゃった人』

に観ていただきたいです。

===========================================================