人間味って、どうすればでるのか? | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

『人間味って、どうすればでるのか?』

 

劇団に入って初めて撮った宣伝材料用の写真が出てきました。

 

18歳の写真です。

 

つい3ヶ月前までバリバリの体育会系だったので、

 

人に見られるという感覚は全くなくただ「ボテッ」と写っていました。

 

ところがそれから撮り続けた写真を順に並べると、

 

自分で言うのもなんですが

 

どんどん美しくなっている照れ

 

美しいというか、張りが出て来た感じです乙女のトキメキ

 

今までたるんでいた物が、見られているという緊張感から活性化されている感じです。 


太っていた当時、足を細くしたくて、

サランラップ巻いてランニングをしていたことが ありました。

 

そんな時、ある演出家から言われました。

 

演『宮北、痩せたいか?』

 

宮「はい!特に足が細くなりたいです!」

 

演『ならば明日からひざ上15センチのスカートに7センチヒールで稽古場まで通え』

 

宮「…はっ?!」


それまでダボダボのジーンズもしくは足首まで隠れるロングスカートをはいていた

私にはありえない姿です。

 

演出家は言いました。

 

『醜いところ、苦手な部分は隠さずドンドンだしなさい。

 

そうすると「見られている」という 意識が生まれるだろ。

 

するとそれがエネルギーになり、深みのある人間性に結びつくんだよ。

 

ところが隠すことにエネルギーを使うと、外にエネルギーが 出て行かなくなるから、

 

オーラは出てこないんだよ』


自分の嫌な部分、弱い部分も出すことによって全て「人間味」となり、味わい深い人になれるんですね

 

 

 

===========================================================

☆セミナー・イベント情報☆

 

●体験セミナー「イメージできる話し方」各地で開催
7月30日(土)19時~【埼玉】(インストラクター担当)
8月5日(金)19時~【東京】(インストラクター担当)

8月22日(月)10時~【大分】(インストラクター担当)

 

 

 

●初級セミナー「「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」

8月20日(土)13時~【東京】(宮北担当)

 

 

●個別レッスンをご希望の方は こちら

 

 

☆【大阪初!】8月28日言響一人芝居「鏡の法則」☆

 

言響一人芝居「鏡の法則」公式サイトはこちら

ハンカチ必須の感動的なお話です。正直私もこらえるのに必死です・・・

『両親・親子・夫婦の関係の中で、何かつらさを感じている方』

『周りに合わせて生きてきちゃった人』

に観ていただきたいです。

===========================================================