【移転予定:立ち食いのつもりが本館で着席】日本橋・たいめいけん(3) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

たいめいけん・麺コーナー


時間調整で早めの夕食




立ち食いのつもりで、食券を買ったら
「本館」が空いてますから座ってどうぞと


ちゃちゃっと食べたかったのだが、せっかくなので入店させてもらった。

一番奥のテーブルにお冷が置かれた
きれいな厨房も見える席


▼みそラーメン
 器は直径22センチぐらい
 あっさりとした和風みそ
 たまご麺
 チャーシューもほろり
 飲み進められるスープ
 嫁さんは汗かきかき


▼カレーライス 750円
 甘口
 肉も柔らかかった


この日もいなかった三代目は、どの頻度で店に来るのか聞いてみた
「2階にはいつもいますよ」
1階に比べて、2階は割高になるそうだ。


伝票置かれそうになったが、店員さん気が付いた。
店を出る時に「食券買ったから(払わなくて)いいですよね」
と念のために行って出た。
店員はクスッと笑ってくれた


クレジット扱いなし

都営浅草線日本橋駅近くにて
タイからの観光客女性2名が、浅草橋への行き方を聞いて来た。
嫁さんが、反対側のホームの手前まで送って行こうとの提案
エスカレーターも無く、階段の時はスーツケースを持ってあげた。
これがとても重かった。
何しに浅草橋へ行くのか聞いてみたが通じなかった。
別れたところでは合掌して満面の笑み。

▼芋屋金次郎
 揚げたて芋けんぴ
 日本橋限定


鹿児島県大隅半島産を主に南九州で獲れた白いさつまいも・黄金千貫を使用
でんぷん質を多く含み、油との相性がとてもいい品種






たいめいけん住所:
中央区日本橋1丁目12-10

★都市開発のために、2020年年内までの営業の予定

前回の「たいめいけん」記事はこちら(2018年8月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12398173150.html

では、明日。