【東京で一番古い居酒屋】淡路町・みますや | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

神保町・小学館からロイヤルホストの脇をまっすぐ歩いて到着。
店の周辺に着くと電信柱に店の広告があったので、近くに来たことがわかった。


創業明治38年
東京で一番古い居酒屋とされている。


アプリ・SARAH(サラー)の納涼会に誘われた。
金曜だったので、顔を出すことにした。
参加者 16名(主催者含む)
僕は20分前に到着して一番乗り
初参加は僕だけらしく、周りは顔見知り
ほぼアウェイ状態だった。

店内はどこも予約席のようで、テーブルの角に「××様」と書いてある大きい用紙が貼ってある。
僕たちは座敷席だった。
日本酒も種類が豊富。


コース


僕を含めて早く来たメンバーは、天つゆや塩辛の小鉢の配膳の手伝いをした。




ようやくメンバーが揃って来た。
トップの方とも挨拶。

▼馬刺し


▼熱々の茶碗蒸し


▼大根とカニ煮込み


▼どぜう
 骨もあるがプルプル
 臭くない
 タレが甘かった


僕の隣のお嬢さんは、前日4時まで飲んでたというツワモノ

30年前にこの店に来たことがある人は、4年間台湾にいた。
ルーロー飯の美味しい店を聞いたものの、日本ではルーロー飯を食べたことがないという

▼天ぷら


▼焼きおにぎり


▼お吸い物


ランチでカレーもあるそうだ。

次回は嫁さんも呼んでいいと。
忘年会にはお子様連れのメンバーも来たそうだ。

<情報>
池尻の一隆は、魚がめちゃめちゃ美味しい

ポテサラに、キュウリの代わりにゴーヤ
意外と苦味が取れて、合うらしい

荻窪・吉田カレー
お客が店主に合わせる感じの微妙感

新大久保のロッカカレーはルーロー飯

高円寺のメンバーが多く、話に付いて行けないところもあった。
てんすけの話題を出すくらいしか出来なかった。
高円寺の人からすると高い店らしい

いいタイミングで席替えもあった。

1人当たりの金額が安くしてもらえた。
だいぶサラーからの援助があったことだろう。
メンバーでさらなる投稿をしましょうと誓い合った。

からんでくれた皆さん、ありがとうございました。


みますや住所:
千代田区神田司町2丁目15−2


▼カフェドクルーゼが8月24日で閉業
 愛煙家に優しい店だったそうだ





こちらも神田の老舗・ぼたんの記事はこちら(2017年6月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12280596060.html

では、明日。